先日。

 

ちょっと前に放映されたという、

伝説の家政婦の志麻さんのお料理を芸能人が楽しむという番組の録画を見ていた時のこと。

 

 

 

 

手際のいい志麻さんの手元から生まれる様々な料理の

その発想や調理の仕方は、まなぶべきことも多いなあって思ったし、

何よりも、すごくおいしそうに見えて……

そのすごさに、感動すら覚えた。

 

 




ただ、家庭で手軽に作るにはハードルがちょっと高いかなとも思うものもあって、

(白ワインとか、ニンニク3株なんて常に家に置いてないしなあ……ショボーン

こういうところが問題なのかもだけど)

マネできるところはどこだろうって考えながら見ていたんだけど。

 





でも…


そばで、あんまりに、志麻さんのお料理をほめちぎる人がいるもんで……ちょっとムカ!!



「お弁当、梅干しだらけにしてやる!!」と宣言した



その翌日。






 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当のご飯の間に、

梅干しを少しつぶしてペースト状(にまではなってないけど)にしたものを挟んで入れておいた。

 

(鰹節やそぼろなどを入れたことはあったんだよね、いままでも)

 

 

 

 

 

 

 

その日のお昼、




『やられた笑い泣き』というラインが入って、


ちょっと、勝利のV気分。

 

 

 

だけど………

 

それだけじゃあ、やっぱり申し訳ないから

 

 

 




 

 

 

夕食のデザートに、その番組で紹介されてて、

レシピも見つけることが出来たチョコレートクリームを。

 


 

おいしそうってすごく言ってたし

チョコレート、買ってくるだけで何とかできそうだったので……

 

 






 

 

 

見つけたレシピには

「砂糖 適量」「板チョコ 2枚」ってあるだけで

正確な分量がなかったから……だけど、

 

 

ちょっと甘いかって思うけど…

自分なりに、これならって思うものが完成。

 

 

あとは、食べてくれる人の好みを聞いて微調整だろうけど。

 

 

 

 






 

次は、何に挑戦してみようかなって……ちょっとわくわくし始めている。