先日、〇回目の誕生日、

 

とてもかわいい鉢植えをいただきました。

 

 

 

 

 

花の名前は、カランコエ。

 

 

 

 






 

 

小学生の時、担任の先生に教えてもらい、

星形の可愛い花とともに、とても気に入った花でした。

 

実際、実家で何度か育てたように思うのですが……いつの間にか姿を消していた、ような気が……。

(そういえば庭の片隅にあったような気も……。今度帰った時見てみよう)

 

 

 

 

 

 

 

 

いただいたお花、

大好きな猫ちゃんの鉢カバーもついていてとってもかわいくて、

お部屋に大切に飾っていたんですが……どうやら最近元気がない様子。

 

 

 

多肉植物なので、そこまで水を上げる必要はないようですが、

一方で根腐れを起こしたり、温度変化に弱いため、直射日光が当たると葉が黄色くなってしまうなど

気を付けないといけないことも多いようで……。

 

 

 

 

とりあえず、土の様子も気になったので、

少し大きめの鉢に植え替えをすることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果……

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

かわいい猫ちゃんの鉢カバーの立場がなくなってしまったので、

こちらは、また別の植物を植えてみようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋に、日照時間が短くなるとまた花を咲かせるらしいので、

それを楽しみに育てていきたいです。