やっと、ですが。



父の終の住処のひとつであるお仏壇の準備ができました。








母ともいろいろ相談して…

いくつかの仏壇店を見に行ったり、ネット検索とかもしましたが…




昔ながらのお仏壇は、どうしてもしっくり来るものがなくて








そんなある日、






本当に偶然見た広告、


候補にも上がっていなかったお店の広告を見て






「こういうとこでも、お仏壇って扱ってるんだ」





なんて、気軽に見に行ってみたんです。











そこで出会った、「屋久杉」のお仏壇。












木目がとっても綺麗に見えて、


大きさも手頃で…一目惚れ、でした。










ついて、説明してくださった店員さんもすごくいい方で


この時点で(購入するかどうか不明で)

すでに数点のお仏壇について詳しく説明してもらってて、

押し付けがましくない!!状態で、さらに説明タイム。









この時点で、即決しました。














それからが、またいろいろあったんですが、


「お盆前には、あった方がいいよね」


ということで、ぎりぎりで搬入していただいたんですが…















「まだ、お線香とか蝋燭とかされないでくださいね」



との言葉にびっくりびっくり







「入仏式」っていうのをしていただいて、

初めてお仏壇がお仏壇として機能するとのことで、



今は




「つまり、新築アパートに誰も入ってない状況ってことですか??」



「まだ、貸し出し可能になってない状態と同じです」








つまり、お盆にお父さんが帰ってきても

いるところがない??ってこと??????










仕方ないので、

別のところにお花とか飾って、そこにいてもらうことにしました。








詳しく聞けばそうなんだけど…

知らずにいろんなことをしてたら大変なことになるんだと


改めて思った、そんな出来事でした。