父が亡くなって…ずっと考えていたこと。






母の安全を…どう守っていくか。










その日の夜まで元気で、

晩酌を楽しみ、いつものようにベッドに入り…

いつも通りの朝を迎えるはずだった父。







夜中に倒れ…それっきりだった。















父の時は、母がそばにいたけど…じゃあ今度は??







そんなふうに思ってたある日。














朝早く、従兄弟から電話。






「とことこちゃん、○さん(母)、どうしょうる??」






聞くと…電話をしても出ないという。








「多分、ゴミ出しに行って、

 ご近所さんとでも話してるんじゃない??」


という私の予想は当たってたけど、









確かに「いるはず」の時間に電話に出ないとなると…


何かあったのではという気持ちになってしまうわけで。


















何かあってはいけないんだけど、


異変は前触れなく突然起こることを知ってしまったから。







でも…行動を起こしたら、

親の「老い」を認めてしまうような気がして…動くことを躊躇してしまっていた私に





「トロトロ考えよぉる意味がわからん」






って喝を入れてくれた人の言葉に背を押されて…












どんな対策ができるのか、まずは検索。












わかったことは、


いいなって思うサービスには、

地方では受けれない(首都圏のみだったり、企業が一部の地域でのみ行っているものだったり…)といったものが多いということ。


そんななか、

大手のセキュリティ会社が高齢者見守りサービスをしていることがわかり

資料請求、説明、見積もり…と行動に移してみた。










わかったことは、大手の「見守りサービス」と言っても、

サービス内容ややり方がそれぞれ(基本的なことがおなじでも)違うってことで…






何に重点を置くかで全然違ったニーズが生まれるってこと。










で。






いろいろ検討して、








SEC○Mの見守りサービスを使うことにした。









こちらのサービス、


センサーによる本人の動きの確認が、遠くからでもアプリを使えば簡単にできること


12時間動きがなかったら、警備員が安否確認をしてくれることに加え

何かあった時、24時間対応で駆けつけてくれること



そして、携帯用の非常通報ボタンが押しやすいことが



私にとって決め手になった。















もちろん、


娘がいるのに他人様の手を借りなくても…とか、



いろんなことをまた…聞くことになるんだろう。








ひょっとしたら、


これが原因で予想外のトラブルに巻き込まれて…後悔することがあるかも知れない。








でも…そういう「もしも」を警戒しすぎて


起きてはいけない、

でも多分そう遠くない将来に起きるであろう「何か」に備えておくことの方が





今の私にとって必要なことだと思うから。










お金を出して母の安全を買う。






それができるのなら…やれるだけのことはやってみたいと思う。







今回参考にしたのはこちらです



SECOM見守りサービス