最近、ダイエットと称していろいろやっては挫折

 

……というか方向転換を図っていたりするんですが。

 




 

ちょっと前のテレビで、

お砂糖の代わりに米麴の甘酒を使ったら体に良くてダイエットにも最適……というのがあったらしく、

 

それを教えてもらって、

以来極力お砂糖を使わないようにしています。

 

(まだ、料理によってはどのくらいの配分にしたらいいのかわからないことも多くて、

 ほんとに料理ってきちんとやってこないとだめだったなって思ってますショボーン)

 

 

 

 



これが結構、身体にいい……ような気がする。

 

少なくとも、お肌の調子は良くなったような気がします。

 

 

 

 

そんな最近の「覚書」

 

ようやく、何とかパターンかできてきた卵焼きの分量です。

 

 

卵:2個

甘酒:米麹2倍濃縮 大匙2

塩:少々

 

 

これだけ。

 

 

 



 

 




 

これで、微妙な甘さの(塩の量で味がすごく変わる感じ)卵焼きに照れ照れ照れ

 

 

 

 



 

 

 

 

ほんとは、切ったら中からトロっと君が出るかんじのをあつあつでたべたいところだけど、

お弁当用にはしっかりと火を通しています。

 

 

 

 

 

 

この調子で自分なりにバランスよく作れるようになったら……最高だなあって思います。

 

 

 

 精進するぞおおお!!





 

 

 

 

 

 

 

私が使っているのはこれ。

 








濃縮のと普通ので、使い分けてます。

 

 

 

 

 





この本を参考にしています。

甘酒パワーのすごさがわかります!!