ちょっと前…というか、かなり前の、話。














入試を終え、学校生活にも慣れ


無事に長期休暇を迎えた真っ最中のYくん。






最近は部活が忙しいとやらで、

先日久しぶりに会うことができました。










「…で、この3xが移項したわけだから、残ったのって?」


「あ、-y…」


「ですよね。マイナスはどこに行ったかなあ??」


「今、空を飛んで行った」


「…早急に呼び戻してください」








なんて相変わらずユーモアたっぷりに学習に取り組んでくれてるんだけど、


以前の比べると格段にできることも理解力も上がってきていて…











「…で??  何をどうしたら、文字が全部消えちゃったかなあ??」


「見落とした爆笑


「一番やっちゃいけんミスですね」










まだまだ、課題も多いですが、一生懸命取り組んでくれたりしてます。










そんなYくん。


休み中のの課題は早々に終わらせたようで…。









「あと1週間以上あるんよね。どうするの?」


「え、どうするって?」







せっかく一年頑張ったんだから、せっかくのお休み、ゆっくり過ごさせてあげたいけど…










「1週間以上放置してたら、やり方忘れません?」







あえて、今日の数学の問題を示してそう尋ねる。










「…うーん、忘れると思う」






集中力とか真剣さとかそういうのではなく、短期的な記憶の弱さがあるのが特質だから

それは彼の努力不足ではないことを、この一年繰り返し伝えてきた。




そして、その特質をいかにして克服するか、ということも。











その後。


自分なりに努力して克服しようとした、そんなYくんの姿があって
















もう数年。






先日。








「え、Yくんってもう卒業???」


















彼なりに努力を重ねて、一つの区切りを迎える彼に








彼の努力に









感服です。











卒業、おめでとう!!