ロシアのウクライナへの侵攻が始まったと

昨日ニュースで報じられました。









愛読させていただいてる、たそがれぶぶさんのブログでは

今朝の記事で非常にわかりやすく今の状況を伝えてくださっていて…





想像以上の状況に胸が痛くなりました。















戦後生まれの私は、戦争体験はなく

両親や祖父母もあの頃のことはほとんど話してくれませんでしたので

文献や映画、こうしたニュースでしか知ることはありません。










それでも、





戦闘がはじまれば









こんな穏やかで優しい







































明るい





































暖かい風景が





































破壊され、消えてしまうだろうことは、

想像してあまりあることです。















そんなことにならないようにできることがないか、


そう考えました。

















私にできることは、この世界を
















































穏やかで優しい、普通の生活を大切にしたい。











ただそう声をあげることだけかもしれませんが…







そんな小さな声が








大きなうねりとなって世界を動かす










ほんの一雫にでもなればいいと思います。