「えぇえ、これ、どうしても開かんわ」




それはジャムやはちみつの瓶だったり、


お酒の栓だったり…。







不器用なのか、力の入れ方が悪いのか、


子どもの頃から、どうもそういったものを開けるのが苦手だった。


特に新しいものには手も足も出なくって…







そんな時


「ほら、父さんにかしてみ」


って言って、開けてくれたのが父だった。










とはいえ、父も「万能」というわけではなく、


なかなかうまく開かないこともあって、



そういう時はよく、


「これが便利なんだ」とオープナーを使って開けてくれていた。
















一人での生活をスタートさせた時


父が選んでくれたオープナー。















シンプルな作りなんだけど…使い勝手が凄くいい感じで。



















「うーん、開かないなあ」



なんて。










今日も瓶詰めの蓋を開けようと孤軍奮闘してる時




ふと、父の笑顔が浮かび…









私もちょっと笑顔になった。





















素朴な形だけど、大小いろんな蓋に対応できてOKです。



大切に使っていこうと思ってます。