先日。

 

トイレの換気扇がすごい音を立てだして……

 

 

 

 

 

「………これって、換気扇の音、ですよね」

 

「犬の鳴き声かって思ったガーン

 

「……そうじ、しないとダメかもだけど……

 ここまで音たててたら、ひょっとしたら素人じゃあ難しいかも」

 

 

 

 

 

 

ということで、

主婦ブロガーさんや子育てブロガーさんがリポートしていた

「YOURMYSTAR」を検索してみることにした。




っていうのも、こっちにきて2年足らず、

まだまだどんなお店でどんなサービスがあるかわからなくて、


だったら、比較検討できて、

しかも要望にあわせた業者さんを選べるってところに魅力を感じたわけです。

 

 

 

 

で、いくつか検索して、

結局、評価のいいいくつかの業者さんから

「ここは」って言うところに連絡してみました。 

 

 

 

 







 

 

ここで迷ったのは……依頼項目




 

今回依頼したいのは「トイレの換気扇」がメイン。


だけど、これが「換気扇掃除」になるのか、

「トイレ掃除」になるのか、カテゴリーがわからず

 






とりあえず「トイレ掃除」にして、

細かい要望をメッセージで送る(そういう機能があったんですニコニコ、ありがたいことに)ことに。

 

 

 

 



 

すると………すぐにお返事のメールが来たうえ、

何度かのメールのやりとりの後、

『電話ではうまく伝えられないので……』と、

即、電話対応をしていただき、

 



さらに、

「これはひょっとすると…ということがあるので、一度下見に行かせていただいて、そこでご説明させてもらっていいですか?」。

 

 

 

 

 

 

 


 

結局、見ていただいた結果、

掃除の問題ではなく、換気扇内部の機械の問題だと言うことがわかりました。

 

 

 

 

 






 

 

 

「ということで、今回、うちではご要望に添うことが難しいので…」

と、ていねいに対応方法や業者さんへの連絡方法までアドバイスしていただき、

こちらの希望を確認のうえ、スムーズにキャンセルということにしていただきました。

(今回の目的は換気扇の音の改善だったので…)

 

 

 

 

 

 

 

………本来なら、こちらが『掃除』と依頼しているわけですから、

当日、作業に来ていただいて、掃除をした上で『音は機械の問題なので』と、

清掃代金は取られても仕方ない案件だったのではないかと思います。

 


それを、利益にならない可能性があるなかで即対応していただけたこと、

しかも『見積もりのつもりで来たから』と料金の請求無しで動いていただいたこと、

 

ほんとうに、ほんとうにすごくありがたい、すてきな方だったなあって思ってしまいました。

 

 

 

 

こちらでお名前を上げて、ご紹介したいのですが、

YOURMYSTARがからんでいるので……(それに完全に個人的な私の感想ブログですし)

あちら様のご迷惑になってもいけないなあと……自粛。

 

 




次にお願いするときは、絶対こちらにお願いしようって思っています。








本当に素敵な業者さんに出会えて、すっごく嬉しかったです。