予想はしていたけれど

年が明けて一気に、コロナ感染者が増えてきています。





ついに、我が市でもオミクロン株が確認されたとのことで

蔓延防止法も出ちゃいました。




とはいえ、お国も県も、市も相変わらずの「ザル」対応。

自分の身は自分で守るしか無いんよねえってことで。






お出かけ時には

マスクフィルター(最近手に入りにくくなってるんですよね、これ)を
VFE99%オフのマスクに







両面テープで動かないように固定。








もう一枚、やっぱりVFE99%オフのマスクと重ねて





二重マスク(プラスアルファ)で対応。








手指消毒に、いつものようにエタノールも常備。









まあ、結局これしかできないんですよねショボーン




















国産ワクチンだけでなく、内服薬も開発中とのこと。

その日まであと少しと信じて、生き延びなくてはって思っています。











N99レベルの高性能のフィルター。

洗濯5回でも性能が落ちないっていうのがコストダウンにもなるかなあ。









サージカルマスク。

表と裏で色が違うところも使いやすいかなあ。









このマスク、妙に好き。

最近、ドラッグストアとかで見なくなったなあ。