父の法要で帰省して……庭を見ると、片隅に……




「あれ、ひょっとしてさつまいも??」



「ああ、お父さんが植えとったけど、いつ頃掘ればいいんかなあ」



「もう、時期は来てると思うけど?」








狭いスペースですが、さつまいもの葉っぱが茂っているのを発見。
















お天気もいいので、とりあえず掘ってみることにしました。















まずは、茂っている(と言うほどでもないけど)葉っぱを取り払って










(右は試し堀りをした後。ここでは何も出ず、この先の展開は予想できませんでした)














葉っぱや茎をとってる時に、根が深く張っていた辺りをチェックして


このあたりかなあなんて思いながらクワを入れたら……手答えが。











ちっちゃなスコップで掘ってみると……















おいもの集団びっくり







いや、手前の方は……これで1個だわ!!


















掘って掘って掘り進めて、収穫。




私の手のひらよりも大きいものがいくつも出てきました。













1畝分掘って

















本日の収穫ニコニコニコニコニコニコ



掘った後しばらく置いておくことで甘みを増すとのことなので、


帰るときにはいくらかもらって帰ろうと思ってます。


















お父さんにも見せてあげたかったなあって、ふと思う、大切な時間でした。