「とこちゃん、それどうしたん。

 かわいいマスクしてるね」


開口一番、叔母が私にそう言った。



その日していたのは、今流行り(?)のダイアモンド型?の、淡いピンクの不織布のマスク。


一応、ウイルスとかカットできるという優れもの……らしい。





「ん? 

 ああ、こういう形??

 最近流行ってるんよね、小顔効果照れとか言って」



なんて、頬を押さえながら笑って言うと、叔母は





「これ、一体どうなっとるん?」



と、興味深々で聞いてきた。











プリーツ型とはここが違うんよね、なんて、

鼻や顎にかかるところを見せながら言うと、





「とこちゃんは若いけえ、こう言うのすぐに取り入れるんじゃねえ」





と。








カバンに予備を入れていたので、その一枚をを渡すと、叔母がすごく嬉しそうだった。
















最近、かなり気分が滅入っている様子の叔母に



ちょっと笑顔になって欲しくて、


ポストを覗いて、ちょっとでも笑顔になって欲しくて……
























郵便を使っての心ばかりのプレゼント。











笑顔が届きますように!