ひととおりのことを終えて、


一旦帰宅することにした日。







いつものように実家を出るのになかなか踏ん切りがつかず……


「1時になったらとにかく出るわ!」


と自分でタイムリミットを決めて、出発しました。













高速を降りて、家が近づくにつれ……怖くなってきました。






あの日、取るものもとりあえず飛び出たままの



父がいた日々そのままの家に帰った時、


どんな気持ちになるか……想像してしまったのです。


















部屋のなかはあの時のままでした。








窓を開け、


あの日急いで電源を抜いた空気清浄機の電源を入れ






電気蚊とり機の電池が切れているのを見た時、


ああ、それだけの時間が経ったんだと思って……どっと悲しさが押し寄せてきました。
















時間をかけて、ゆっくりと荷物を片付けていくうちに


だんだん、これまでの日々が戻ってきたような感じがし始めています。







本当に、元気になるのにはもう少しかかりそうですが……


限られた「命」の時間、


この生活を豊かにしていきたいと心から思っています。