(ずいぶん前に書いていてアップしていなかった記事ですが…、

とりあえず…です)












ローリングストック

(日常的に非常食を食べて、食べたら買い足すという好意を繰り返し、常に新しい非常食を備蓄する方法 ~内閣府防災情報のページ~)

という言葉を知って、



自己流だけど、

今、家にストックしてあるものを上手に使っていけばいいらしいということを知り……






(実は、頂いたコメントで

主食で大好きな「ご飯」のことを忘れていたことに気づき……大急ぎでレトルトのご飯を準備しましたあせる

ほんとにありがとうございます)




でも、本当に水や電気などのライフラインがなくなったとき、


数日を過ごすにはどんなものがあるのか……という疑問を持ちました。








ちょうどそれが、9/1の防災の日の少し前。




ということで、少し大きめのスーパーや

最近使い出した生協では、防災の日関連で

そうした非常時用のコーナーっていうのもあったんですよね。









そこで



まず見つけたのは……乾パン類。




3年から5年程度保つみたいで、


缶を開けたらすぐ食べられるっていう優れもの。




右の方は、どうやら左の乾パンより、

よりパンに近いものらしいです。












アルファ米のご飯いろいろ



アルファ米とは「お米を炊き上げたあと、急速乾燥させたもの」だそうで

水かお湯を注いだら美味しく食べることができるそうです。


これ、本当にいろんな種類のご飯があって、
もしものとき、避難所とかで疲れて食欲が落ちたりしても

好きなものをチョイスするっていう楽しみで前向きな気持ちになりそう。














あと、非常食、とはちょっと違う気もするけど





フリーズドライの汁物とかいろいろ。






これもお湯を注げばすぐ食べられるのでいいかなあって感じで。



フリーズドライの商品っていろいろあるけど、
個人的にここのメーカーさんのが好きで、

常時準備してるから……
どっちかっていうとローリングストックグループかなあって思うくらいヘビロテしてます。











それに、チョコレートとか日持ちのしそうなビスケットみたいなものとかも準備。










まあ、これでとりあえず数日生き延びれば、

なんとかできるんではないかなあって思っていたのですが……







もっと怖い現実が近づいてきていることに、気付かされました。























お試しってわけではありませんが、
いろいろ入ってるので、
単身用ならちょうどいいかなって思いました。







お気に入りのおみそ汁シリーズ。

最近は近くのスーパーでもいろいろ取り扱ってくれてて助かってます。










こちらもいろいろな味があるようです。
乾パンより食べやすそうな気がするのですが……。