長年、ガラケーを使っていたうちの父。
何度か、スマホにしたらと言っていたのですが、
使い慣れたものがいいと、頑として変えず
(ガラケーって壊れにくいっていうか……丈夫だったので故障による機種変更の必要がなかったんですよね)
ところが、
ついに3G対応がもうすぐ終わります
(つまり、今の機種が使えなくなるらしい)って言う通知メールが何度か来て
ついでに今の機種が壊れた時の保証も終わる……とのことで
先日、私が機種変更したついでに、
父の携帯についてもどうしたらいいか聞いてきました。
で。
先日、帰省して
ショップへ行き……
結果
スマホデビュー!
今回、キャンペーン期間だったらしく、
思ったよりお手頃価格で、本体は手に入れることができました。
が、
問題はその先で
当たり前のことですが、
データ移行作業には作業料が必要ですが
ガラケーからスマホには電話番号くらいしか移行できず
父に聞くと、この間(やっといてねってお願いしておいたので)電話帳を整理したら20件ほどしか入っていないと言うので
「じゃあ、私がやります」
で、画面の保護シートも、
貼るのをお店の人に頼むと、これまた手数料がかかるとのことで
「じゃあ、こっちでやります」
で
帰宅後
マニュアル片手に設定をして、
超短期集中スマホ講座。
電話の使い方、メールとラインの受信方法のみ
徹底的に繰り返して父に覚えてもらいました。
以前からあれば便利と思っていた、家族内のグループラインも設定したので
とりあえず母の「(私からの)連絡見落とした」との言葉は減るのではないか……と期待。
母と同じ機種(らしい)ので、
教えあってくれたらいいなあなんて期待もあったりしてます。
次に帰省した時はメールの送り方くらい覚えてもらおうと思っています。
半年くらい、どうしようかって思っていたことが終わって
ちょっとホッとしました。