長年、ガラケーを使っていたうちの父。






何度か、スマホにしたらと言っていたのですが、


使い慣れたものがいいと、頑として変えず


(ガラケーって壊れにくいっていうか……丈夫だったので故障による機種変更の必要がなかったんですよね)







ところが、


ついに3G対応がもうすぐ終わります

(つまり、今の機種が使えなくなるらしい)って言う通知メールが何度か来て


ついでに今の機種が壊れた時の保証も終わる……とのことで










先日、私が機種変更したついでに、


父の携帯についてもどうしたらいいか聞いてきました。
















で。






先日、帰省して






ショップへ行き……











結果


























スマホデビュースマホ















今回、キャンペーン期間だったらしく、


思ったよりお手頃価格で、本体は手に入れることができました。















が、





問題はその先で










当たり前のことですが、


データ移行作業には作業料が必要ですが






ガラケーからスマホには電話番号くらいしか移行できず


父に聞くと、この間(やっといてねってお願いしておいたので)電話帳を整理したら20件ほどしか入っていないと言うので









「じゃあ、私がやります照れ












で、画面の保護シートも、


貼るのをお店の人に頼むと、これまた手数料がかかるとのことで




「じゃあ、こっちでやります」
























帰宅後








マニュアル片手に設定をして、


超短期集中スマホ講座。








電話の使い方、メールとラインの受信方法のみ


徹底的に繰り返して父に覚えてもらいました。















以前からあれば便利と思っていた、家族内のグループラインも設定したので


とりあえず母の「(私からの)連絡見落とした」との言葉は減るのではないか……と期待照れ照れ









母と同じ機種(らしい)ので、


教えあってくれたらいいなあなんて期待もあったりしてます。













次に帰省した時はメールの送り方くらい覚えてもらおうと思っています。










半年くらい、どうしようかって思っていたことが終わって


ちょっとホッとしました。