「この本じゃけど、買うことができる??」




実家に帰ると、母がそう言って新聞の切り抜きを見せてくる。







「多分、あると思うけど??」











母のお目当ては、Amazon。








以前、近くの書店で手に入らなかった本をAmazonで購入して以来


こうして読みたい本をチェックしては渡してくる。













「買うのはいいけど……ちゃんと読んどるの??」



父と二人で、ニヤニヤして尋ねる。







読んだよ、と答えるので、


「じゃあ、あの本を貸して」


と言うと、すっと出てくるのは


我が母ながらすごい、と思う。








まあ、「どんな内容だったっけ」とペラペラとめくり出すので

私の手元に来るまでにやや時間はかかるのだが……。











思えば。






若い頃の母も、本を読むことは好きだったけど



思うようにゆっくり読書に浸る時間ってなかったんだろう。











だから……


















Amazonのアプリから、サクサクとお目当てを見つけ出し








「多分、明後日あたり来ると思うから」






で、ついでに。






「ってことで、読み終わった本、借りて帰るね」















おもしろそうなものを数冊ゲット照れ












「ちゃんと戻してよ」





「………………考慮します」














と言うことで、当分、


私も読む本に困らない日々が続きそうです。