ちょっとしたメッセージ用に。











以前から、折に触れて作って



使ってたものだけど。











メッセージ用の用紙と




ミニ封筒。

















封筒は……かわいい折り紙を活用。




一番最初に勤めたクラスで


同僚さんだった先輩先生に教えてもらって


以来いろいろ作り方を考えて


今はテンプレートを使って大きさを揃えている。







色も模様も華やかなものからシンプルなものまで



最近は100均でもいろんな折り紙に出会えて



すごく楽しく作ることができて、使うのも……楽しい。





















そして、メッセージ用のこの用紙は……







きっかけは確か……不登校のお子さんだったっけ。



















なんとか、少しでも繋がっていたくて


毎日、連絡帳がわりのプリントを持って通って











それだけじゃあ味気ないって



手元にあるカードを使い出したのがきっかけで。











シールを貼ったり、イラストを描いたり……







徐々に病欠の子や、



おうちの方への簡単なメッセージにも使うようになって

















「先生、あの写真で今度作って!!」



パソコンでカードを作るようになって







子どもたちにせがまれて


クラスでの写真をカードやシールにするようにもなったっけ。




















あれから、もう何年も経って。















形は違うけれど








やっぱり大切な人へ











こうして、メッセージを送る、



そんなことができる、そんな幸せ。



























折り紙でミニ封筒を作るのに最適!!で活用中。





お気に入りグッズです。