お花のある生活をはじめて、約1ヶ月。






自分の気持ちに合わせた生活をする心地よさを感じています。













そんなふうに感じだした頃から



なんとなくですが……欲しいなと思ったのが





身近な人や大切な人のこと


そして逝った人を思ったりできるっていうか、




そんなスペースがあったらいいなってこと。










とはいえ、仰々しいものが欲しいわけでもないし、



そういう「もの」を置きたいというわけでもない気がして。











じゃあ、私が、「わたしらしく」したいことってなんだろうって


そんな原点から考えて……



























キリスト教徒ってわけではないけど、


なんとなく、今の私にはこれがいちばんしっくりくるので










昔購入していた絵葉書とお花と


そしてなんとなく心に引っかかったぬいぐるみ。









部屋の片隅にそんなスペースを作ってみました。













それで何か変わったわけではないのですが



ここを見ると

どこかで誰かが見守ってくれているような

そんな優しい気持ちがして







なんだかほっとする、

そんな大切な場所になっています。