中学受験生Yくん




先日、無事に第1志望校に合格しました爆笑爆笑














受験を決めたのが、かなりギリギリで

しかも彼の特性上、いくつかの課題も見られ……






本当にどうやって短期間で合格に導けるのか、

試行錯誤しながら


彼に関わる同僚さんたちと相談しながらの日々でした。










受験直前、

最後に挑戦した過去問で

それまで解けていた問題につまづき



思ったほどに点数がとれない……という結果になって






「先生、おれ、受からんかもしれん」

とYくん。





「……受からんかもしれんって

 Yくんは、じゃあどうするん??

 明日、だよね、テスト」




「受かるようにがんばる」










その時、ふと、私の心によぎったのは

数日前に、ある人と交わした会話でした。













「『がんばる』っていうのは、
 結局逃げ道を作っとるってことじゃけえ。

 本気でやる気なら『○○する』って言い切らにゃあ。



 とことこは、どうするん??」












私の気持ちに向きあって、
そして残ってる「甘さ」を指摘してくれた言葉、でした。












「ねえ、Yくん、

 先生のお友達が教えてくれた、大事な言葉。

 Yくんに教えるね。


 合格したいんなら、誰にでも「合格する」って胸張って言い。

 自信持って、言っていいんよ。


 それが、自分の力になるし、

 Yくんの本気をみんなにわかってもらえることになるけえ、ね」








「……俺、絶対合格する!」



「OK照れ

 前も話したけど、先生は今まで教えた子、

 全員志望校に合格させとるけえね。

 だから、大丈夫。

 ここまでやったんじゃけえ、先生はちゃんとYくんを合格させとる」

























そして、数日後。









Yくんのお母さんから、

合格通知が来た、という連絡をいただきました。












後日。


「先生、受かったで」


「うん、おめでとう。

 先生からのお祝いは……小学校のまとめ問題集。

 当然、総復習タイム付き爆笑


「ええええええ、いらんわ」



なんて言いながら、

すごくいい笑顔を見せてくれ

引き継ぎ、学習に取り組んでくれるYくんに























これから、

めいっぱい充実した中学生ライフが訪れることを

心から祈って……









おめでとう!!