某お宅の
かわいいかわいいモルモットちゃんたち。












最近はすっかり慣れてくれたようで

私の姿を見ると

「ごはんちょうだいナイフとフォーク」と

ケージをワシワシとかじって音を立ててせがんでくる。







そんな姿がかわいくて、

「とことこちゃん、餌やって照れ

との、飼い主さんの言葉に、

嬉々として餌やりついでに抱っこしたり、

話しかけたりして遊んでいる。














そんなある日。








いつものように、ケージに近づくと、

その向こう、餌を入れている箱の陰に


ちっちゃな茶色い影がチラッと動いた。







「!!
 一匹逃げてる!!」


「誰が出た??」


「わかんないけど、茶色い子」







ちょろちょろと逃げ回る子を

飼い主さん、さっと抱っこして……顔を見ると





「あああ!!」








夏に生まれたばかりのチビちゃん!!










最近、すごくやんちゃさんで

「おいしいの、ちょうだい」

と、いつもケージに足をかけて身を乗り出してたから

いつか脱走するかもとは話してたけど






その日は、思ったより早く来た、みたい。

























ちなみに。




その後。













脱走名人の別の子も、

ケージから逃走中のところを飼い主さんに捕まって

「だめよ」

とお説教されてたりして。














そんなこんなでいろいろあるけど。






楽しい時間もくれるこの子達と飼い主さんに



すっごく感謝だったりしてる。