ひどい頭痛持ちの

好青年イケメンコロナ博士(一部自称)と

プレステの「ぷよぷよテトリス」で勝負することになった。







期限は、年内。

1ゲーム3勝したほうが勝ち、というルールで

1回でも勝てば……という条件だ。







そんな破格の条件で対決に挑む私はというと


「これ、どのボタンが何になるの??」

「まず、Aボタンを押してみ」

「……Aボタンって???」

のレベル。



右手と左手を同時に動かしてコントロールなんて、
どうしたらできるの??という程度なわけで…。



それでも、勝った時の条件っていうのが……どうしても果たしたいことなので、


超無謀にも挑戦することに。










確か、とにかく列を消していくんだよね。


以前、職場で子どもさんたちとやったことを思い出しながらやっていくも……???






なぜ、
邪魔になる「ブロック」が出たりでなかったりするんだ?????






約4時間プレイして

どうやら、連鎖と攻撃に規則性があるらしいことや
効果的なやり方があるのではないか……と気づいた。





それを聞くと


「基本からして知らんかったか……」と絶句され
簡単なルールと一番基本的な積み方を教えてもらった。












実際プレイしてもらい、同じようにしようとしても……全く無理!!





これは、いろいろ練習が必要??







ということで、その場で











を購入。


(プレステは持ってないので、Switch版照れ)









そして、翌日。




ソフトも届いたので












持ってはいたけど使ってなかったSwitchを箱から出し、






とりあえず、使えるようにして…













練習スタート。












年内の勝利を目指し、まずは1勝!!













なんとか勝利をもぎ取りたい!!と思います。












ちなみに、対戦するのが







これ!だと思うんだけど。






Switch版と内容が同じであることを願います!!


(今見た限りでは一緒だと思うんだけど……)