緊急事態宣言が出され




休業要請が出ても






絶対……休めない我が職場。




















「とことこの職場環境なら
 いつ感染してもおかしくない」

そう言われていますし……

そうなるだろうと思うことが、ありました。










上司に物資の不足を訴えても

「もう少ししたら……」

「タイミングを見て、売ってるかもしれないから買いに行ってみて」

とのこと。

(多少、別事業所の備蓄から分けていただきましたが……)














「今」どうにかしなくちゃいけないんだから、

「もう少し」「タイミングを見て」なんて効かない!







だったら、今できること、するしかない。






消毒用アルコールに変わって

緑茶スプレー














殺菌効果があるって言う(?)アロマ活用









ハイターを薄めて、机や椅子、床の除菌


(あ、これはブリーチだった……)







除菌効果があるって言うファ○リーズを使って

カーテンやスリッパの除菌


(靴裏とかにも活用中です)











全部の部屋の窓を開けて

換気扇も回して



加湿器も稼働


(頼むからオーバーワークで倒れんで!!)














子どもさんたちが使ったおもちゃの除菌




トイレや手洗い場の掃除















当然のことながら、

合間合間には手を洗って消毒して……です。


おかげで、手はバリバリですが……死ぬよりマシ!








マスクも、

感覚過敏のお子さんや、
こだわりの強いお子さんもいるし

ご家庭のマスクが少ないかもしれない。



だから、もしもの時のために

市販のマスクに加えて


手作りのマスクを準備。


(スタッフやおうちの人にもって、
大人用と子ども用を準備しました)









私自身も、マスクの着用は基本として

車の乗り降りや帰宅時などは、全身消毒

手洗い、うがい、


ちょっとした時、身の回りを除菌スプレーでシュッシュ……などなど。












もちろん、こうしてやっても

100%大丈夫って言う保証はありません。







わたしのことだから、

絶対どこかで大きいミスをしてるかもしれない。







そんな気がしています。














でも。


コロナになんて負けない!!


「その時」が来るまでは、そんなふうに思ってやっていこう。











そう思う今日この頃です。