お久しぶりです。


なかなか更新できずにいました。


毎日ブログを書いている人はすごいですね!!見習いたいけど、私には無理そうです泣き笑い



久しぶりにブログを書こうと思ったのは、私の情緒がヤバくて。ここ最近、イライラが止まらず、ストレスが溜まるばかりなんです。


みなさんどうやってストレスを発散しているのでしょうか??



なんでこんなにストレスが溜まっているのかというと


①睡眠不足

②1人の時間が全くない

③上の子のプチ反抗期?

④下の子のずり這いが始まり目が離せない


が大きな原因かと思います。



睡眠不足の原因は夜中の授乳に起きる+子ども達の寝相が悪くて私の上に乗ってくるからだと思います。

もっと広い寝室だったら…と思いますが、アパート暮らしの我が家にはどーにもできない問題で真顔次の転勤を待つしかないです。



自分の時間がないのは、今に始まったことではないのですが、上の子のが幼稚園に行っている間、下の子がお昼寝をしている時はちょっと自分の時間を作れていたんですよね。でも、最近下の子のお昼寝時間が30分×3回くらいで、寝てる間に家事をすると、1人でゆっくりお茶を飲む時間もないのです悲しい働いているお母さんなんて、そんな時間すらなくて頑張っているのだから、私が甘ったれの考えなのかもしれませんが…



上の子の問題はなかなか難しく、反抗期とかではなく、ただ単に私に甘えたくての行動なのかもしれないのですが。。

朝ごはんに用意していないものが食べたいと言ったり、自分でできる着替えを「できない」といったり。わがままを言ったり甘えたりしたかと思えば、自分でコレがやりたい!手伝ってほしくない!でも出来なくて怒り出すなど。なんだか毎日がジェットコースターのようで、それに付き合ってあげられる時もあれば、時間や気持ちに余裕がないとイライラして怒ってしまう時もあります。



うまくストレス発散できれば、もう少し上手く対応できるのだと思いますが、今は発散することができなくて溜まる一方。。。


いつか大爆発しそうで怖いです。



1人で抱えきれないので旦那に相談しましたが、共感はしてくれたものの、私のストレス発散にはなりませんでした。