旦那が育休を取ってくれました。


今回は1ヶ月間です。


上の子の時は3ヶ月取りました。



旦那の職場が育休を取りましょー!という感じのようなので、休みを取りやすいことはすごくありがたいです。


さて、育休の1ヶ月間旦那がしたことは…


⚫︎息子のオムツ替え(1日の半分以上は旦那)

⚫︎ミルクの授乳(作る所から飲み終わるまで。洗ってくれるのは2回に1回くらい)

⚫︎日中ぐずった時に対応する(抱っこして寝かせる)

⚫︎家族みんなのご飯作り(数回のみ)

⚫︎娘の幼稚園の送迎

⚫︎私が買い出しに行ってる間の留守番(息子のおもり)

⚫︎買い出し(私が行けない時)

⚫︎息子をお風呂に入れる



とこんな感じでしょうか。


娘の時の経験があるので、泣けばすぐに対応してくれ、「おむつが濡れてるかな?」「そろそろお腹空いたかな?」と考えながらやってくれていました。


母乳メインなので、ミルクは母乳が足りなさそうな時や私が買い物に行っている間に欲しがった時だけミルクを作ってあげてもらっていました。



あっという間の1ヶ月でしたが、色々お世話をしてもらい助かりました。



やはり父親の協力は大切ですからね!



まだまだ男性が育休を取りにくい世の中だと思いますが、今後育休を取るのがあたりまえになってくれたらいいなと思います。


男性は子どもを産んでない分、生まれた後の関わる時間が必要ですよね。