里帰りを終え、旦那の元へ帰ってきて4人での生活がスタートしました。


娘の幼稚園は里帰り中、休園していましたが、帰ってきたので再び通い始めました。


休んでいる間に進級し、クラスや担任の先生が変わりました。


初めは戸惑うかな?と思っていましたが、「早く幼稚園に行きたい!」とずっと言っていたので、行き渋ることなくスタートすることができましたニコニコ


休園中も幼稚園の先生から電話があり、娘も先生とお話していたのが良かったかな?と思います。


先生も忙しいだろうに、こうして気にかけてくださり感謝しかありません、娘にとっても私にとってもとても有り難かったですキラキラ



娘が幼稚園に行っている間、私は息子とゆっくりしつつ家事をする感じです。



1日に2〜4回洗濯しないといけないので、朝起きたらとりあえず洗濯開始。



1回目は干して乾かすもの、2回目は乾燥までするもの、3回目はマット類(乾燥までする)4回目は娘が帰ってきたら回すもの(子ども用)。と1日中洗濯機が動いています。


我が家は外に洗濯物を干さない方針なので乾燥までするものが多くなってしまいます。


私は外に干したい派なのですが、旦那が外には干してほしくない派なので、結婚してからほとんど室内干しです。


外の空気が汚いので仕方がないのですが…



大物は乾かすのに時間かかるので浴室乾燥機も稼働することが多々ありますダッシュ



やはり皆さんは外干しですかね?




話が逸れてしまいましたが、そんな感じでとりあえず洗濯機を回しつつ、掃除をして娘が帰ってくるまでに夕飯を作り終え、帰ってきたらおやつ→お風呂→夕飯→寝かせるって流れで進めています。


本当は夕飯後にお風呂にしたいのですが、娘が疲れて眠くなってしまうので、目を覚ませるためにもご飯前にお風呂に入っています。


帰ってきてから少しお昼寝させることも考えましたが、一回寝かせてしまうと起こした時の機嫌の悪さが半端ないのでやめました。



今は仕事をしていないからこの流れでなんとかできていますが、働いていたら難しいですよね。



世の中の働いているお母さんは本当にすごいなと思います。