私が出産前に読んでた本があります。


「世界で一番幸せなお産をしよう!」という本です。




1人目を出産する前に上司から頂いたものです。



この上司は不妊治療を10年して男の子を出産しました。


その時に買った物のようで、すごく良かったから!と私にくださいましたキラキラ


私はこの本のおかげで出産に対する恐怖や不安はほとんどなくなり、前向きな気持ちでお産することができました照れ私の周りでは“出産=大変”だという人ばかりだったので、この本に出会えて本当に良かったです。


もちろん、今回の出産前もこの本を読み返し、プラスのイメージでお産に挑みました!


多分そのおかげもあって、私は2人とも安産でしたし、痛かった、辛かったという気持ちはあまりありませんでした。


これから出産を控えている方がいたらぜひ読んでもらいたいですおねがいそして、自分にしか体験できない素敵なお産をしてもらいたいです気づき





私は不妊治療を経て2人の子どもに出会うことができました。


現代の医療が発達していなかったら、私は子どもを授かることができなかったと思いますし、旦那の転勤がなかったらこの県に来ることもなかったし、治療したクリニックに行くこともなかったです。


全てのことが重なって、妊娠出産へと繋がったのだと思います。



妊娠出産に至るまで時間はかかりましたが、これが自分達にとってベストなタイミングだったと思っていますニヤリ



ブログを読んでくださっている方の中には、不妊治療をしている方もいらっしゃると思います。
辛く大変な日々を過ごしている方もいらっしゃると思います。
そういう方々にもベストなタイミングできっと幸せな日が来ることを願っています✨


これからは子育てのカテゴリーで時々ブログを書いていこうと思っていますのでよろしくお願いしますニコニコ



ご覧いただきありがとうございました( ˘ω˘ )