里帰り出産の為、実家に帰ってきていますが、やはり子育てするなら戸建がいいなぁーと、実感しています。



なぜならば、旦那と娘と住んでいるのはアパートの2階。


娘が室内を走ったりジャンプしたりすると「下のお家の人がビックリするからやめておこうね。

」と注意しています。


夜、布団に入っていると一階に住んでいる子(娘より一歳上の男の子)が走ったりしている音が聞こえてくるくらいなので、きっと2階に住んでいるうちの音はもっと下の家に聞こえていると思います。


下のお家の人と会えば「いつもうるさくしてしまってすみません」と言うようにしていますが、お子さんが2人いることもあり「うちもうるさいですから大丈夫ですよー!」って言ってくれます。



本当に優しい方で良かったです。



だからといって、娘が走ったりジャンプしたりすることを許すことはできません。迷惑をかけてしまいますからね…



でも、実家で過ごしているといくら走っていようとも、ジャンプをしていようとも全く気になりません。


もちろん、走り過ぎて危ない時とかは注意しますが、うるさくなるからという理由で注意することはありません。


これって、私にとっても娘にとっても、すごくストレスがないなーと感じていて。


やっぱり子どもにはのびのびと過ごしてもらいたいので、環境のせいで注意しないといけないことが増えるのって可哀想だなと思ってしまいました。


そうは言っても、うちは転勤族なので子どもが2人になってもアパートに住み続けると思いますが…悲しい



周りの友達がどんどん家を建てるのにも納得ですね。


うちも転勤族じゃなかったら家を建てていたんだろうなぁー。


戸建てで子育てしたかったなーと思ってしまいます。