※汚いお話なので、読みたくない方はそっと閉じてください。





先日娘が夕食後、急にお腹が痛いと言い、咳き込みはじめました。


食べすぎたかな??と思ったら、オェオェが止まらない。


何か変なものを食べさせてしまったかも?!と夕飯を振り返るも、特に変わったものはあげていない。


とりあえず、オェオェ言うのがおさまったのでお風呂に入ろうか〜と入ってシャンプー&体を洗い終え、お湯に浸かっていると再び咳き込み始める。


私は自分のシャンプー中。


「気持ち悪い時はここに顔出してね!」と洗い場に吐くように促し、急いで自分を洗い終えて娘と湯船へ。


そして、とうとう嘔吐。


ちゃんと洗い場に吐いてくれたので、湯船は無事でした。


吐き方が異常に感じたのですぐに私はお風呂から出て、全裸のまま洗面所に置いてたマスクと、ビニール手袋を装着。そして、嘔吐物の上にティッシュをかけて広がらないようにしてから娘の対応をしました。


吐いてスッキリした様子だったので、うがいをさせてそのまま湯船に浸かってもらっている間に洗い場をキレイにしました。


上がってから急いで服を着せていたら、再び咳き込み始め、急いでバケツにビニール袋をセットし娘に持たせました。


そして再び嘔吐。


ちゃんとバケツの中に出してくれてえらかった!でも、初めての感覚?でちょっとパニックの様子。泣き始め、どーしていいか分からない様子で暴れ出す…ゲッソリ


結果、顔をブンブン動かすから洗ったばかりの髪の毛に嘔吐物がたくさん付いてしまった…ネガティブ



まぁ、それは仕方がないことなので、タオルやウェットティッシュで拭き取り、着たばかりのパジャマをお着替え。


吐いても何か違和感があるようで、泣き止まず。


やっと落ち着いたと思ったら、「もう寝る」と。


自分から寝るなんて普段言わないので、これは相当具合が悪いんだなと分かりました。


そして、すぐに寝入ったと思ったら20分もしないうちに泣いて起き、嘔吐。


そこからは寝ては泣いて起きて嘔吐の繰り返し。



合計10回吐きました。



4回目以降はほとんど胃液のようなもの。


7回吐いたくらいで、これは病院行った方がいいのかも?!と思い#8000に電話をしました。


初めての電話。


電話に出てくれた看護師さんが丁寧に対応してくれたので、私も落ち着いて症状を伝えることができました。


結果、もう3歳だし、腹痛を訴えていないのであればこのまま様子を見て明日の受診をお勧めしますとのこと。1番心配なのは脱水症状だけど、3歳なら貯蓄している分があるだろうから明日の朝までなら大丈夫だと思うとのことでした。


娘の様子と、看護師さんのお話を聞いて旦那と話し合った結果、翌日に通院することにしました。


こんなに嘔吐したことがなかったので、本当に心配しましたが、夜中には嘔吐も落ち着き、寝ることができたので安心しました。


私は心配で心配でほとんど寝れませんでしたが…


翌朝にはちょっとご飯も食べることができ、水分も取れて一安心。


通院し検査してもらった結果、感染性胃腸炎でした。


幼稚園に報告した所、同じクラスのお友達も同じ症状で何人もお休みしていたようでした。



初めての感染性胃腸炎。


こんなに大変だとは思いませんでした。



でも、最初の嘔吐からマスク&ビニール手袋で対応したので私や旦那にうつることはありませんでした。


過去の自分の仕事の経験が活かされて良かったです。


娘は辛かったと思うけど、1日で症状も落ち着き回復したので本当に良かったです。



そして思ったこと…家にバスタオルがたくさんあって良かったなと。


嘔吐しても大丈夫なように寝る時、頭の下や掛け布団にバスタオルをかけて使いましたが、その都度汚れてしまったので、洗濯が追いつかず…予備がたくさんあって本当に良かったです。




皆様もどうかお身体に気をつけて下さいね。