先日、娘の幼稚園の入園説明会があり行ってきました。


現在も通っている園ですが、今は満3歳児クラスなので、来年度からが普通入園?という感じになります。


3歳児(年少さん)になるので制服や体操着、通園バック等を一式購入しました。(今までは服装もカバンも自由)


説明会の間、子ども達は親から離れて別室で遊んで過ごしていました。


娘も私からすんなり離れてすぐにお部屋に入って遊び始めていました。頼もしいものです。

来年度から入園すると思われる子は泣き叫んでいたり、部屋から出ようとしたりしていました。お母さんと離れたら子どもは不安になりますよね。でも、ベテラン先生方が優しく対応していたからその後は落ち着いたようでした。



と、子ども達ばかりに目がいっていましたが、お母さん達だけになったらやたらと妊婦さんが目に入ってくるではありませんか!!


保護者が40〜50人くらいいた中で、私が気付いた妊婦さんは6人。みんな私よりお腹が大きく見えたのでそろそろ出産なのかな?と。

そー思うと、まだ妊娠初期、中期の人は気付かないからもっと多くの妊婦さんがいたのかもしれないです。


3歳差、4歳差の兄弟って多いものなんですかね??そして、3月4月に出産する人って多いんですかね??


私が働いていて思ったのは4月、5月生まれの子は多いなという印象です。たまたまだと思いますが。


みんな生まれ月を考えて妊活していたならすごいなーと思ってしまいますアセアセ

ちなみに、元職場の先生方は産休に入るタイミングや復帰時期を逆算して妊活していました。そして、計画通りにいく人が多かったびっくり

なかなか授からなかった不妊治療組からすると、みんなすごいなぁーという気持ちしかありませんおやすみ


とりあえず、来年度の参観や行事にはたくさんの赤ちゃん連れのお母さんがいるのかな?と思います。仲間がたくさんいる!私も頑張らないとなぁーと思った1日でしたニコニコ