こんにちはニコ


妊娠18週に突入しました。


お腹もぽっこりしてきました。


お腹の中では毎日元気にもにょもにょ動いてくれていますおねがい



そんな嬉しさの反面、昨日急に私の耳に異変が起きました。


急に耳が詰まった感じになりました。



唾を飲んでも治らない。


耳抜きをしても治らない。


自分の声が響いて聞こえる。



どーしよー!!と思って、「妊娠中 耳が変」と調べたらすぐに出てきました。



耳管開放症というのがあるんですね。


妊娠中期以降に起こりやすいようです。全く知りませんでした。



 耳管開放症というのは中耳と咽頭を繋ぐ耳管が開いたままになる事で起こるそうです。普通は食事などを飲み込む時に一時的に開放されるのが、開放した状態が続く状態のことらしいです。



その説明をみて、まさにそんな感じだー!!と納得しました。



旦那かれ耳鼻科に行ってみたら?と言われたのですが、色々調べてみると出産したら治るって書いてあったので、とりあえず様子をみてみることにしました。



それにしても、耳が変だとこんなにも苦痛なのか真顔


自分の声の音量が分からないから、旦那に声の大きさ大丈夫?って聞いてみたり、変な声になってない?って聞いてみましたが、特に変わりないとのこと。


出産まで続くなんて耐えられない〜やっぱりお昼ご飯食べたら病院に行ってみよう。と思い、昼食を食べ始めたら耳が治りましたびっくりマーク

噛んだり飲み込んだりしたのが良かったのかも?!


治った〜!良かった〜!!とホッとしました。



しかし、食後買い物に行くとまた耳が変。



急激な減量や脱水によって耳管回りの脂肪や水分が減って耳管が開いたままになると書いてあったので、とりあえず水分補給をしてみました。



すると、耳が治った!!



今日も用足しに出かけていたら耳が変になってしまったのですぐに水分補給をしました。



やっぱり治る。



どうやら、私は体の水分が減るとなるようです。



ということが分かったので、こまめな水分補給を心がけて行こうと思います。



1人目妊娠中は本当に何にもトラブルがなかったので油断していましたが、同じようにはいきませんね。


2人目となると…いや、年齢が上がると?トラブルが出てくるのかな?関係ないかな?



とりあえず、油断は禁物ですね真顔