過去に遡って書いています


説明会を無事に終え、旦那には冊子を見せて聞いてきたことを話しました。

お金はどれくらいかかるの?と金銭面での不安はあったようですが、とりあえずやってみよう!と言ってくれましたニコニコ

初めての通院では、血液検査の他に、看護師さんが聞き取りをしてくれました。
今までの治療の流れや今後どう進めていきたいかなど。

その時はまだ34歳だったので、タイミング法や人工授精からしてみますか?と言われたのですが、私的には体外受精も考えている旨を伝えました。

ただ、卵管造影をしたことがなかったので、それはしてもらいたいとも伝えました。

看護師さんからは体外受精をするなら卵管造影の必要はないと言われてしまいましたあせる


すぐに体外受精をするのは問題ないです。

ただ、、、、


問題だったのは、この前説明会を受けたのは一般説明会であって、体外受精をするならば改めてART説明会に参加しなければいけないということ…


ガーンゲッソリ


またやってしまいました。


時間のロスチーン


そこで、看護師さんから提案されたのは、説明会まで時間があるので(すぐに予約が取れない為)、それまで1回か2回は人工受精に取り組んでみませんか?とのこと。

そして、体外受精へのステップアップを考えているのであれば、卵管造影はしなくていいと再度言われましたショボーン


卵管造影だけはしておきたかったのですが、看護師さんを信じ、そのアドバイス通りにしようと決め、ART説明会の申し込みをして帰ってきました。