ミイラの頭の向き | 算命学と旅繋ぎ♾鑑定士ともこ

算命学と旅繋ぎ♾鑑定士ともこ

人生の可能性を広げる算命学。旅を楽しむように、人生の過程を楽しんでいます。「算命学」の世界と旅と日常

算命学と旅繋ぎ∞鑑定士ともこのブログへ

ご訪問くださいましてありがとうございますニコニコ









「エジプトのミイラの頭部は東向き」
という話を何年も前に聞いたことがあって、

そのままずっと気になっていました。



というのも、この東西南北ですが、





「人間とは『心』であり、『心』は肉体と霊魂の複合体である」


それで霊魂は南から生まれ、北には霊魂の死がある。
↑のイラストでは縦の線になるのですが、

それが精神的な東洋の考え方で、
亡くなった方が北枕なのはそこからきている。

北を頭にして、
そのまま霊魂は昇っていく、ということかな。






そして、肉体は東で生まれて西には肉体の死がある。
↑のイラストでは横の線。

地球の自転で太陽が東から昇り、西に沈むように見える、というところからきているようで、
それは現実的な西洋の考え方で、

肉体が再び生まれ変わるために、
西洋では肉体の生まれる東を向けて王様を葬ったと。







そこでエジプトのミイラは、
王が再び生まれ変わるために
頭部は東向きになっている、という話を何年か前に聞いたことがあるんですよ。






写真は、去年の11月に広島市のお隣の東広島市で開催されていた、古代エジプト美術館展で撮影したものです。





用があって東広島市に行ったときにたまたま開催中だったので行ってきた時のものですニコニコ





先月だったか、ネットで調べていたときに、
エジプトのミイラの頭部の向きのデータが出てきたんです。

リンクを貼ろうと思って
再び調べたのですが出てこない。。。


結論からいうと、
確かに東を頭部にしたミイラも多いけれども、

他の方角を向いたものも一定割合いらっしゃり、
横向きのミイラもいらっしゃるようです。

時代によって変化もあったのかな?
ちょっと読んだ記憶がおぼろげですが。。。







エジプトって
ピラミッドや建造物を見ても
方角はとても精密にされているようですし、

ミイラの向きにもきっと何かきまりがあるのではないかと思ったりキラキラ






東洋では
古代中国の王様が
北を頭部に埋葬されていたというのを何かで読んだことがあるのですが、

一文だけだったので、
よくまだわからないままですチュー











最後までお読みくださり
ありがとうございました。


小園智子 / 灯巴(ともえ)




毎週月曜日の朝8時
LINE公式メッセージをお届けします



算命学を取り入れた話題や
天中殺に入る前のお知らせと過ごし方
天中殺別の毎月の過ごし方のエッセンス
などをご紹介しています。

ご希望の方には
「あなたの命式」と
「命式の読み方ガイド」
をプレゼントさせていただきます。

是非、お友達登録してくださいね!

LINE公式


・・・・・・・・・・



あなただけがお使いいただける
1年間の毎日運気表


クローバーしばらくお休みしますクローバー


・・・・・・・・・・


【算命学占い】

クローバーしばらくお休みしますクローバー