宮島の稜線と、厳島神社と御神衣守。 | 算命学と旅繋ぎ♾鑑定士ともこ

算命学と旅繋ぎ♾鑑定士ともこ

人生の可能性を広げる算命学。旅を楽しむように、人生の過程を楽しんでいます。「算命学」の世界と旅と日常

ブログへのご訪問ありがとうございますニコニコ







宮島の厳島神社に、
昨年12月の島根ドライブ旅の
行ってきますのご挨拶をしたままで、
そして初詣にも行っていないままでした。


ということで、
本日は午後から宮島さんへ行ってきました♬




宮島の稜線は、観音様の寝姿。

いかがですか?





この稜線は、たぶん左がおでこで、
鼻筋があって、お口があって、お胸があって。。。
な感じだと思いますニコニコ



もう何年前のことになるのか、


確か大雨の影響で宮島でも
各所土砂崩れがあり、

そのうちの一か所、
ちょうどこの観音様の寝姿の
「目」にあたるところが崩れて

山肌が見えるようになり。




写真を拡大していただいたら目が

見えると思うのですけど、

「開眼」された、と

何かで読んだことがあります。





コロナので

再び閑散としている宮島さん。


清盛さんの近くで
お子さんが自転車の練習をされていましたラブラブ
清盛さん嬉しそう。

今日は帰りの時にも
清盛さんの近くには人がおられて
注目されてましたよ♬
(いつもお1人でぽつんと。。。が多いのです)




雲から漏れている陽光が幻想的。





鹿さん、こんにちは。
人が少ないと、鹿さんも少ないです。




この鹿さんは私の手元を狙って
近寄ってきまして爆  笑
何も持ってないわよ♬



静かな参道。







なかなかチャレンジャーねニヤリ
あんなところを歩いていらっしゃる。






干潮時の厳島神社。





静かな神社内。。。
ですが私が入ってからすぐに

グループの若者たちが入ってこられましたニコニコ






最初はこちらでお祓いを。










こちらは本殿の真ん前の拝殿です。

昔はここに装束を纏った人たちが
並んで座って拝してらっしゃったのかな。。。





本殿の方から。


正面の奥に見えるのは
改修中の大鳥居です。


船に乗って
大鳥居をくぐって厳島神社に入ってこられた

貴族の方々が、この拝殿に座り。。。


なんて妄想してました照れ



本殿でご挨拶させていただき、
年末の旅のお礼と、
年始のご挨拶などなど。



ここ数年、旅の前後のご挨拶に
こちらに伺う時には
御神衣守(ごしんいまもり)を

持ってきています。


御神衣守は、旅の間は携帯しています。



私の勝手な妄想なのですが、


旅の前のご挨拶の時には
一緒に行かれる方がお守りの中に入ってこられ、

私と一緒に旅を楽しまれて、


旅の後のご挨拶の時には

お守りから元の場所に戻って行かれる、
みたいな爆  笑

そんな私の妄想のお付き合いもいただいている
御神衣守は、毎年初詣の時に
お返しして、新たにお迎えさせていただいてます。




今日、どちらにお返ししたらいいのか

神職さんに伺うと、
そのままお引き取りくださいましたラブラブ


御神衣守についてはこちら↓
「厳島神社では毎年元旦零時に御神衣献上式という神事を行います。
御神衣献上式は神さまの御衣裳を毎年心を込めて
新しく縫い上げ、年の初めにお供えして毎年の御衣裳と
お取替えする神様の衣替えともいえる当神社で最も重要な神事で、
その御衣裳のことを御神衣といいます。
新しい御神衣と取り換えられた御神衣には神聖で神秘的な霊力が宿っていると伝えられ昔から身体健康、病気平癒、長寿のお守りとして大切にされております。」





回廊の一部にカーペットが敷かれていました。
何かあるのかな?





大国主さま。
島根ではお世話になりました。










カーペットだとなんとなく

雰囲気が違って見えます。






通常はこんな感じの2枚重ねの板なんですよ。






厳島神社の出口のすぐお隣にある

大願寺へもご挨拶に行きました。






節分厄除け護摩祈祷、が
毎年行われるのですね~。





龍神さま。




あとは写真撮影禁止ですので
写真は無いのですが、弁財天さまや
薬師如来さまや不動明王さまに
ろうそくとお線香を
お供えさせていただきましたニコニコ


ちょうど弁財天さまへの
御祈祷を受けられる方が座っておられ、
ほどなくして御祈祷が始まりました。

(初めて拝見しましたラブラブ


お坊さんが長い棒のようなもので
何かを空中に書いておられました。。。





戻りの参道にて
鹿さんが鳴いてました。。。
ピ~?キュ~?
鹿さんの鳴き声はどう表現したらよいものか。。。






ちょっとびっくり。
行き倒れの鹿さん!?




近付いてみたら、
こんな顔で見られました。。。




お昼寝中だったのかな???






綺麗~~ラブラブ





ずっと気になっていたので
ご挨拶に来れてスッキリしましたキラキラ





最後までお読みくださり
ありがとうございました。






毎週月曜日、お届けするのは
【自分の紐解きメッセージ】

是非、お友達登録してくださいね!

LINE公式


〈詳細はこちら〉



・・・・・・・・・・

【算命学鑑定】

算命学鑑定の日時は
リンク先に記載させて
いただいております設定日から
ご希望日時をご記入ください。

準備が必要なため、
ご希望日時はお申込み日から
3日以上空けていただきますよう
よろしくお願いいたします。

<お知らせ>
2022年2月4日お申込みより
鑑定料を改定させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。



ご依頼/お問い合わせ
フォーム