昨日掃除していたら、小龍の机の下から

忘れ物をした時にもらってくるカードが出てきた。


忘れたもの→”冬休みの宿題


ええっーーあせる


帰宅後、問い詰めてみると

どうやら家庭科の宿題を忘れていたとのこと。


料理かお裁縫、とにかく何か作ってレポートを書かなくてはいけなかったらしい。

でも本人まったく焦っておらず汗

次の家庭科の時間に出せばいいんだよ(ホントか?)

というので


テストを終えてきたばかりの小龍と

さっき、慌ててチーズケーキを作りました。


まずは材料↓
tokosaのブログ


土台は森永のマリー(ビスケット)にしました。

ビニール袋に入れて麺棒で叩いて粉々にします。

そこに、溶かした無塩バターを入れます。

tokosaのブログ
無塩バター、久々に買ったら、いや値上がりしましたねあせる

こんなだと、そうそう、お菓子作りなんてできません。


tokosaのブログ

そうして、しっとり混ざったら、型に敷き詰めます。
tokosaのブログ

卵、砂糖、レモン汁、小麦粉

生クリーム、クリームチーズをミキサーに入れ

混ざったら型に流しいれます。
tokosaのブログ

オーブンに入れます。

tokosaのブログ

ガスオーブン170度で45分焼きました。
tokosaのブログ

いい香り♪

tokosaのブログ

まずは、アツアツの状態で試食
tokosaのブログ

残りは冷えてから食べよっと。