今日は、朝、バレエレッスンに行ってきました。


なんだか、昨日、バーミヤンで食べ過ぎたせいか

紹興酒なんて、飲んでしまったせいか


それとも、

日曜日のサッカーの筋肉痛が今さら来たか


体が重い感。

キレがない感。左矢印前からなかったんじゃ?びっくり


おでこが、痛い。

あ。これは、ヘディングのせい。

ひじは、擦り傷より、打撲の黒さが輝いてる。キラキラ


私、発表会に出ることにしたので

張り切っています。

が、バーレッスン、端になってしまった。あせるあせる

左向き片手バーになったら、お手本になってくれる人がいないじゃないかい~~~~。


でも、それも練習。うんうん。

レッスンは、手の動きを特に丁寧にやっている感じ。発表会対策かな❓️


トンベ、パドブレ、グリッサード、パドゥシャ…

手をつけたら

グリッサードで、ぐるん。

パドゥシャで、ぐるん。

違う、違う、違う。これは、違うな…

こんな打ち上げ花火みたいなことってある❓️❗


課題が、まだまだたくさんです。キョロキョロ


そして、昼ごはんを食べたら、大急ぎで


バイオリンレッスンへ。

正しいボーイングがなかなかできなくて、苦闘。


先生が「今の弾き方でっ❗」と言うけど

…今の弾き方が、わからない。 

記憶喪失か…あせるあせる


こちらも、課題がまだまだたくさんです。キョロキョロ


「もし3月の発表会に出るなら、楽譜を持ってきてください。」と言われたのですが


「あ。楽譜は、持ってきました。」

上矢印出る気満々。

曲は、クライスラーの「愛の悲しみ」


映画「四月は君の嘘」で、この曲を聞いて

もう一回、バイオリンをやろうかな…と思った記念の曲。

私のバイオリン、セカンドステージの始まりのきっかけとなった曲。

とうとう、ここへたどり着いた❓️❗

感無量です。照れ


さて、今日で、四月も終わり…

めちゃめちゃ、頑張ったなぁ…と思うのは

気のせいでしょうか。

ヤマザキパンのシールも集めたし。照れ


四月に読んだ本をまとめてみました。



図書館のカウンターの横に置いていたので

ついつい借りてしまいました。



「光る君へ」を見ていることもあり

なるほど…と思いながら、読みました。

読みごたえがありました。



NHKの朝ドラで

淡谷のり子さんに興味を持って、借りてみました。

価値観はそれぞれですが

なるほど…と思うところもありました。



今宵も喫茶ドードーのキッチンで…の続き。

癒しの物語。



今日、読み終えた「希望病棟」
後悔病棟…の続き。

社会的弱者というものに対して

すごく考えさせられた一冊でした。


親ガチャなんて、言葉もありましたが

生まれてくる場所を、選べないのに

生まれて来た場所で、その後の人生が決まってしまうなんて、理不尽だなぁ…と。


子供たちに奨学金をもらわずにすんで、良かった。


とりあえず、四月、よく頑張ったワタシ。照れ