とうこです。いつもブログ訪問&いいね!
ありがとうございますつながるうさぎつながるピスケつながる花1

夫・3歳娘・1歳息子の4人家族。

毎日、家事と育児に奮闘中ショックなうさぎ

その中で見つけたお得生活を
気まま思うままに書いてます
皆さま仲良くしてくださいとびだすうさぎ2カナヘイ花

ランキングに登録してみました♡
ポチしてもらえたら喜びますつながるうさぎつながるピスケつながる花1



カナヘイキャンティわが家の家計簿公開中
カナヘイキャンティ宅配野菜にはまってます
カナヘイキャンティふるさと納税のオススメ


私がトイトレやめたら、娘の意思でトイトレが完了しました
いや〜ビックリ‼️ ここ1ヶ月の間、夜もおねしょせず、朝まで膀胱におしっこを溜めてます
(3歳1ヶ月の時に取れました)


トイトレを5月終わりに始めて、
5日程で 私が挫折して中断
挫折早っ!!



中断した理由は?


トイレがうまく出来ない
娘にイライラしたから

イライラしている
自分が嫌になったから



5月終わりにトイトレを始めて
トイレトレーニングパンツをはかせました。

でも全く効果がなく、必ずトレパンの中でしていました。


私の娘は残念ながら、トレパンでおしっこの気持ち悪さを感じる事はありませんでした

どちらかというと、おしっこ〜♪ワイワイ♪ビチョビチョ〜〜♪みたいな・・・


そして、4層・6層は漏れない!!と聞いていたのに、角度によってはダダ漏れ

その度に下の息子がおしっこにダイブしようとするのを止めながら、上の娘の服を着替えさせ、床を拭き、ソファのカバーを洗い・・・

トイトレが生活の全てではないので、
1日に何度もそれがあると疲れます。



イライラ軽減の為にしたこと


・トレパンをやめて紙おむつに戻しました。

・私からおしっこは??と聞く事も辞めました。


どちらも私の疲労感をなくすため。
イライラをなくすため。

イライラして
なんで出来ないの?
おしっこはトイレでって言ったでしょ!!と強く言った事もありました。
(5日しかしてないのに、気が短い)


イライラすればするほど、
娘はトイレに行きたがらなくなり、
トイトレは後退するばかり。


娘は3歳手前という事もあり、
おしっこはトイレでするんやろうな・・・という事は認識していました。


一生、紙おむつという事はないんだ。
いつかは取れるし、取れる時が娘のタイミングだ。


なので、トイトレや〜〜めた!!

5日と持たず私からのトイトレは終了
トイレの事は気にせず普通に過ごしました



私が何も言わなくなってから、
丸々1日中、紙おむつの中でする日が多数。

時々、思い出したかのように娘からおしっこ!!と言っていました。

毎回、既に紙おむつの中でおしっこをした後ですが、その時はトイレに行きたがるので連れて行ってました

娘からおしっこ!と言えた時は、目一杯ハグハグギューーして褒めました



トイトレ完了したのはなぜ?


8月に入ってすぐ位です。

突然、娘が

お姉さんパンツはきたいと言い出しました


プール教室に通ってる仲良しのお友達が、お姉さんパンツをはいてるのを見たんです。


花子もマイメロディのパンツはきたい
(お友達と同じパンツ)


え・・・そうなの??
んじゃ買いに行こうか〜〜と、その日のプール教室の帰りに西松屋で購入


自宅に帰って、洗濯もせず買ってきたものをそのまま履かせました。

まぁ、ビチョビチョに漏らすやろうなぁ〜〜
履きたいと言ってるからまぁいいか

案の定、2〜3回は床一面におしっこの海ができました でもそれだけ!!

そこからピタッと漏らすことがなくなりました


1日でトイトレ完了?!
しかも娘の意思で?!
エーーーーーーー!!


ちなみに、夜もお姉さんパンツがいい!!と頑なにいうので・・・

え・・・ベットに・・・
え・・・どうしよ・・・

と悩みましたが、防水シーツは買ってあったのでそれを引き寝ました。

こちらも2〜3回はおねしょしてましたが、それ以降は朝まで膀胱におしっこを溜めてます


うちの子の性格はとにかくマイペースで頑固なので、いくら親が言っても頑として譲らない所がある子です。
その子の性格にもよりますが、我が家は娘の意思に任せたら、楽してトイトレ完了できました


今あらためて思うのは、取れた時はある日突然だったから、私がトイトレをしていた5日間、イライラしなければ良かったなぁと思います


紙おむつのお尻じゃなくなったのは寂しさもありますが、トイレで毎回プリプリお尻を見せてくれるので、これまた可愛いです
綿パンツの上から触るお尻もこれまた可愛いです

私こんなにお尻フェチやったかな?と我が子のお尻は可愛くてたまりませんな



自分の記録として、ある一例として書きました