恐怖とは

掘り下げていくと

無知から来る不安なのだと思う


コロナウィルスへの恐怖も

ウイルスに感染するとはどのようなことか

わからなくて不安で

デマやメディアに流される


何かいいと聞くとそこに飛びついてしまうことも不安や恐怖があるのかなと思う


こどもの未来も不安だから

とりあえず勉強させたり

目の前の子どもをしっかり見ず

未来の不安を払拭しようとしたり


お金も老後が心配と

今の現実を楽しむことをせず

使うことが怖くなったり


どれもこれも無知だから、なのだと思う


ある小説で

自然現象すらも計算できる脳がある主人公は

何事も恐れることがあまりなかったように思う


ただ道を歩いていて

人とぶつからずに歩けるのは

相手の軌道が読めたり

未来予想ができるからなのではないかと思う


誰がどう歩くのかわからなかったら道を歩くのだって怖くなるかもしれない


だからこそ、色んなものに目を向けて自分でわかる限り掘り下げていく努力をしたい