ハロー、ホタヒカ!


可愛い写真が届きましたよ!

↑のふたりは、ホタヒカちゃんです。


ホタ&ヒカ、旧名もホタ&ヒカ!

蛍(ホタル)くんと輝(ヒカル)ちゃん。


君たち、大きくなったにゃ!



相変わらずの仲良しです。

ふたりで助け合っていたもんね。


離れないんだもんにゃ!



向かって右が輝のヒカちゃん。

左が蛍のホタくん。


よ〜くお顔を見てね。

目のふちが左右対称なんです。


あらあら、ラブラブだね。



ホタヒカちゃんの保護は壮絶でした。

ママ猫ちゃんが命がけで産んだのです。


雨に濡れて、カラスに襲われてしまった。

お姉ちゃんが命がけでふたりを守りました。


カラスに襲われたお姉ちゃんはお空へ

たった一日だけど、生きた。


愛ちゃんです。

みーこママがミルクをあげてくれました。


愛ちゃんの分も長生きしてほしい。

希望を込めて、蛍と輝と名づけました。


へその緒で繋がっていたのです。

動物病院で引き離してもらいました。


蛍も輝も何度も危なかった。

特に蛍は片足が壊死しはじめていました。


毎日、薬をつけて願いました。

蛍の足を切断しなくて助けてほしい。


2時間おきにミルクをあげて!

動物病院にも一週間毎日半日入院。


医療費はかかったけど、輝も一緒です。

その後もみーこママと一緒にミルクを!


毎日、ミルクとお薬!

蛍の側には輝がいて、守っているみたい。


このふたりは引き離せない。

たとえ蛍の足が切断になっても離せない。


もしかしたら譲渡は難しい。

その前に生きることが難しいかと…


しかし、蛍と輝の生命力は強かった。

愛ちゃんも守ってくれていたと思います。


そして、譲渡会に参加できるまで成長!

足は切断していません。


奇跡的に指を2本失っただけです。

指2本失ったのも辛かったですが…


蛍が生きれることが嬉しかった!

譲渡会でも可愛くて大人気でしたよ。


蛍の足が奇形であることは正直に…

それもすべて受け入れてくださる里親様!


蛍と輝をふたり一緒に家族として!

優しさいっぱいで迎えてくれました。


避妊去勢手術まで立ち会い!

みーこママのご家族も感動でした。


早朝、雨に濡れていたところを発見されて…

私に電話をくれたご相談者様です。


お仕事に行く前に、繋がっているまま…

段ボールに入れて、タオルを入れてくれた。


その優しさで保温されたと思います。

誰もいない早朝の現場…


私が行くと、みーこママも!

私がコロナの隔離最終日だったため…


みーこママが預かり動物病院へ

動物病院の先生も待っていてくれて!


みんなの助けたい気持ちが繋がりました。

どの子の保護も覚えていますが…


あの日のことも忘れられないです。

蛍は3.9キロに、輝は3.1キロに!


里親様は、定期的に蛍の足の検診…

先生もずっと診てくださっていますよ!


長々となりましたが…

ふたりの譲渡の日が懐かしいです。


みーこママとずっとのママ!



ふたりともおチビちゃんでしたね。

持たせた毛布がお気に入りだそう。


そして、順調に成長していきました。



いっつもラブラブです。

パパさんもママさんもメロメロだそう。


ものすごく可愛がっています。



可愛いもん、親バカになりますね。

蛍くんは、成長していく中で…


足に負担がかかり、爪が大変なことに!

そのたび、動物病院へ


乳飲子から診てくださっているので…

獣医師の先生はよくわかっています。


生命力が凄いって!



↑は、獣医師の先生に、シャーだもん。

足の治療は痛いんだよにゃ!


パパさんが優しくて、すぐ抱っこ!

先生が抱っこすると、シャーいいます。


あらま、ほっちゃん、やりますにゃ!

蛍、ほっちゃん、足のハンデなんか…


にゃんのその、見事な足さばきです。



おい、こら、こら、落ちないでにゃ〜

ママさんも目が離せないですね。


ヒカちゃんもやんちゃなお姫様!



ふたりとも、しあわせです!

里親様に感謝の気持ちでいっぱいです。


これからも成長を見守らせてください。

ご家族様のお幸せを祈っています。


蛍くん&輝ちゃん!

仲良しふたりのハッピー通信でした。


乳飲子のホタヒカ!


ホタヒカちゃんの乳飲子の時…

可愛かったです!


懐かしい写真をご覧くださいませ!



まだ目があいていないんです。

へその緒も残っています。


小さくてミルクは毎回ドキドキ!



うっすら目からあきました。

足が腫れている蛍!


ふたりでくっついていましたよ!



小さくて、可愛いけど…

とにかく心配!


ミルクの時間は、生存確認!



可愛い声もきいてください。

どの子もおチビ時代を経て成長していく。


超びびりの子もこんな時がありましたよ!

そう、みんな愛しい大切な子です。 


↓は、みーこママのおうちにお泊り!



ふたりとも、順調に成長して嬉しい。

営業じょうずのようです。


パパとママのお客様にもいい子だそうです。

里親様の愛に包まれてしあわせです。


↓は、いまのふたりのアンコール!



いつまでも仲良くね!

またね!


里親様、ふたりをお願いします。

愛ちゃん、お空から見守ってね。


本日もありがとうございました。


おやすみなさい!



ピコ22ホームページ!


保護っこの情報、譲渡会、里親ご希望の方、保護猫活動にご興味のある方は、以下のサイトをご覧ください。