うちの長女トコ!


今日は、2024年のニャンコの日!

うちもトコチノの日です。


トコは、サバトラ女子!



お座りがじょうずなんです。

ねっ、トコさん!


トコ「何かいったかニャロメ!」



ファンキートコさんです。

とにかく面白い!

 

お茶目なトコです。



トコに出会えて幸せです。

トコがうちに来なければ、今はないので!


トコは、ニャンコの神さまだにゃ〜



にゃオー、可愛いのニャロメ!

トコがうちに現れたのが不思議です。


↓うちに来た時です。



毎日のようにやってきました。

野良猫のトコ!


おてんばでした!



この野良猫に魅了されてしまった。

なぜかわからないけど…


毎日来るし、この可愛さだし…

キャットフード買いに行ってしまった。


もう、うちの子になる運命!



段ボール箱でハウスを作りました。

どうやっておうちに入れるか…


半年、猫のネットを見まくりました。

そして、洗濯ネットで保護することに!


チャンスは、一回だけ!

失敗はできない。


ケージも買って、動物病院も行くと決めて!

いざ、決行!


おやつだよー、って呼んで…

はいッ、洗濯ネットで無事捕獲できました。


と言っても、半年かけています。

毎日ナデナデ、抱っこもしていました。


無事に我が家へ



↑はじめて、おうちに入った日!

可愛いですね。


毎日抱っこしていました。



可愛くて、親バカ丸出し!

トコは世界一可愛いって思ったもん。


トコがいるから毎日が楽しいんです。



トコさん、うちに来てくれてありがとう。

大好きだよー、愛してるよ!


これからもよろしくね。


うちの次女チノ!


うちに現れた茶白の猫ちゃん!

しかも、うちの物置きの下で出産しました。


庭で子育てしていました。



気がつかれないように!

2階から写真を撮っていました。


どうやら子どもは5匹です。

さて、どうしたもんか!


保護するしかないです。

捕獲器をお借りして、捕獲大作戦!


無事に全員保護!



さぁ、どうしよう!

知り合いに連絡しまくりました。


みんな、ずっとのおうちへ

良かったです。


みんな可愛かったですよ!

ケージを買って、飼育していました。


子猫の可愛さを知ったのです。



ママ猫は、餌やりさんが手術することに!

それから半年が経過したある日…


なんか、ミャァ〜って聞こえる。

まさか、えー、マジか!


なんか見たことある柄の野良猫さん!



あなたは、もしや、えー

お腹空いているみたいです。


子どもは、4匹いました。

それが…


よろしくお願いしますって!



ごはんがほしいって思いました。

ママ猫ちゃんと子猫にごはんあげました。


子猫は保護することに!

ママ猫ちゃんと信頼関係を作らねばです。


ごはん食べて、子どもたちを寝かしつけ

ママ猫ちゃんもやすみにきました。


疲れているのがわかります。



段ボール箱を置いてあげたら、ねんね!

なんか、ママ猫ちゃんが不憫で…


子猫たちは全員保護しました。



新たにケージも買って、飼育!

みんなずっとのおうちへ


ママ猫ちゃんは、TNRしました。

1週間くらい子どもを探していました。


その姿を見るのが辛かったです。

子どもたちは幸せです。


ママ猫は、疲れて、痩せて、汚くて!

人の温もりを知らずに…


人知れず野良猫として亡くなるのか…

子どもたちは幸せなのがせめてもの救い!


とはいえ、ママ猫が不憫で泣けました。

そんなある日…


顔が傷だらけで、足にタイヤの跡をつけて

玄関先に現れたのです。


助けてほしいんだってわかりました。

保護することに決めました。


ハウスを作って、ごはんをあげました。

寒い冬でした。


ナデナデして、抱っこもしました。

ダウンを着て、玄関先で抱っこ!


なんか泣けました。

そして、ついに、洗濯ネットで!


もちろん一発勝負です。

無事に保護して動物病院へ


ケージも新しいものを買っておきました。

茶色のノラ猫だから、チノ!


お外にいる時から…

チノって呼んでいました。


チノは、野良猫時代…

私が夜のゴミ出しするとついてきました。


道路を掃除している時も

終わるまでずっと側で見ているんです。


道ゆく人からは、健気な猫だねって!

私にアピールしていたのかもです。


子猫たちを保護した時…

チノも保護していたら、事故は防げたかも!


チノは、骨盤骨折していました。

野良猫だったら、生きていけないだろうと!


保護して良かったと獣医師の先生!

骨盤骨折しているので…


歩く時も微妙にびっこひいています。

高いところはジャンプできません。


鈍臭いですが、そこが可愛いです。



↑は、うちに入ったばかりの時です。

ケージでのトイレは一日で覚えました。


抱っこもできたので、早めにフリー

いないぞって探したら…


トコのドームハウスにいました。

トコは、猫嫌いだから…


仲良くなれないかもしれないけど…

そっと見守りました。


トコが女王さま、チノは子分肌!



チノは、トコが大好きなんです。

トコもチノを受け入れてくれました。


なんだかんだで、仲良しです。

保護猫活動するようになり、より仲良し!


ふたりとも、保護猫たちは

ずっとのおうちに行くってわかっている。


チノは、トトにも抱っこされます。



トト、最初は、うちは、トコだけだー

チノはダメだと言っていたんです。


なので、トトが飲み会でいない日に

チノを保護したんです。


夜中に帰ってきたら…

見たことないケージの中に、チノ!


大反対していたくせに…

今は溺愛しています。


チノも大事な娘になりました。




チノ、うちに来てくれてありがとう!

大好きだよー、愛してるよ!


これからもよろしくね!



抱っこの名人ならぬ、名猫です。

シニアですが、激甘の赤ちゃん!


チノ「ママを癒してあげるにゃ!」



トコチノがいる毎日は幸せです。

ふたりがいるから幸せなんです。


どんなに可愛い保護猫がきても

トコチノが一番!


仲良し姉妹になりました。



うちは、トコチノだけって決めています。

うちの子になってもいいと思うだけです。


ずっとのおうちが決まるまでは…

どの子も大事なうちの子どもです。


愛情たっぷり注ぎます。

猫ちゃんに人の愛を知ってほしいんです。


触れない子はいない

ナデナデできない子はいない


さらに、抱っこできない子はいないって!

どんなびびりの子も可愛いです。


必ず心を開いてくれると信じています。

保護猫たちは、ずっとのおうちへ


その方が幸せなんです。

うちは、野良猫から卒業するためのうち!


人の優しさを教えてあげるのが役目です。

トコチノに出会ったから…


猫の可愛さを知りました。

縁があった野良猫がトコチノだった。


いつか旅立つ日が来ると思う。

それを思うだけで、涙が出ます。


だから、毎日、愛情たっぷり注ぎます。

悔いがないように…


一日一日を大切に過ごしたいです。

今年もニャンコの日…


ランディ&アンジュもいるので賑やかです。

ふたりとも幸せにお繋ぎしたいです。


ニャンコの神様、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。


本日もありがとうございました。


おやすみなさい!



ピコ22ホームページ!


保護っこの情報、譲渡会、里親ご希望の方、保護猫活動にご興味のある方は、以下のサイトをご覧ください。