即効性のある 副作用 | 酒とバラの日々〜tokoっとステキな言の葉だより〜

酒とバラの日々〜tokoっとステキな言の葉だより〜

少しづつでも何か残したい。少しでも自分でありたい。
ふと思ったことを上手に紡げるような、そんな作家でありたいです。思い出せないような1日でも、それでもその「思い」を共有してゆけたらな・・・ナンテ思うんです。

神様って イジワル

 

大切な場所から 傷つけていく

 

風邪の症状だって 色々あるでしょうに

 

まず 喉を持っていく

 

 

元々 扁桃腺が大きく 弱い

 

だから 若い頃から 気を遣ってきた

 

遺伝性だとか 幼少期に患った病気の影響とか言われているけれど

 

この仕事を選んで

 

弱点が 「喉」 とは 残念すぎる

 

 

声が出なくなってしまうことは 良くある

 

それでも

 

市販のものや 処方してもらった薬を飲めば

 

1週間くらいで なんでもなくなっていたんだけど

 

今回は

 

長い・・・

 

かれこれ 1ヶ月くらい喉が苦しい

 

病院にも行ったし 薬も処方してもらった

 

それでもダメだったから

 

まさか 喉に何か出来ていないだろうか・・と思い

 

専門の病院にも行ったが

 

なんと 喉に異常なし

 

やっぱり 原因は 扁桃腺だった

 

いっそ 切ってもらおうか・・・とも思ったけど

 

今は そういう時代じゃなく ”上手に付き合っていく” というのが良いらしい

 

 

しかし 長い

 

ごまかしながら仕事をしているのも すごく疲れる

 

もはや 声の仕事は 向いていないと 自信をなくす

 

そこで新しく処方された薬

 

なんと 精神安定剤

 

・・・なんで?

 

 

”働きすぎじゃないですか?”

 

と お医者さんに言われて 今までもずっとこうですよって

 

”働きすぎですよと 体が言っています”

 

・・・あ ごめん

 

労ってあげていなかったんだ

 

 

でも ごめん

 

休ませてあげられない

 

 

そして 胃薬と併用しなくてはいけないほどの

 

扁桃腺の薬を 処方してもらった

 

どうやら この薬とは ”一生” の付き合いになるそうだ

 

 

 

”眠くなりにくく 即効性があるよ” と言っていたので

 

”それ 最高ですやん” と思いながら

 

帰宅の電車の中で 薬を飲んだ

 

15分後

 

 

「眠ーーーーーい」

 

 

耐えがたい眠気

 

車の運転してたら 完全アウト

 

副作用が ビンビン効いてる

 

”眠くなりにくい” が 私には 通用しなかった

 

いつも 眠りに難ありの私が

 

こんなに 眠りを欲するとは・・・

 

 

ウトウトして 目が覚めるころ

 

何も無かったように 声が出ますように・・・

 

って そう思うようには行かない現状に ちょっと苛立ちながら

 

眠りたい時に 眠り 

 

声を出したいときに 声を出す

 

こんなにも 自然であるべきことが 不自然になっている自分に 疑問を持つ

 

 

なんか

 

薬以外に 本当に即効性があるものが ありそうな予感もする

 

精神は 薬で安定させるべきではないと どこかで思う

 

しかし 神様

 

どうして 私から ”最初”  に声を奪うんでしょうか?

 

 

toko(^^)