秋晴れの土曜日、三軒茶屋の素敵なサロン・テッセラにて、テノールの金山京介さんのリサイタルがおこなわれました。

金山くんとは昨年から何度かコンサートでご一緒させていただいているので、ずいぶん前からチケットを買って、聞きに行くのを楽しみにしていました。

そうしたらある日、やけに緊張した(ピアニストの吉田くんにそそのかされた?笑)金山くんから電話で「アンコールで1曲歌ってもらえませんか?」と頼まれ、プチサプライズ企画がスタートしました。

アンコールの2曲目、金山くんが「ウェストサイドストーリー」の「マリア」を歌い上げたところで私が客席から出て行き、一緒に「トゥナイト」を歌いました。お客様はみんな金山くんを聞きに来ているのに突然知らない人が現れて、「誰あの女」的な空気で会場はシーンとしましたが、一応サプライズは成功、かな?
 
私が出て行ったのは、来年4月に共演する予定のオペレッタ「メリー・ウィドウ」の宣伝のため。皆さん乱入してごめんなさい。

しかし金山くん。素晴らしかったです。この一年ほどで声も表現力も急成長している様子。しかも一世代前のテノールにはいなかった長身とTAKAHIRO似の美貌(笑)。来年からはいよいよ大きな舞台に次々と登場しますので、皆さま是非注目してくださいね。

ちなみに私と金山くんは干支が同じ…。同い年ではありません。感慨深いです。衣装を着て写真を撮る時間がなかったので、写真は打ち上げにて、ピアニストの吉田貴至くんと3人で。私は一瞬しか歌ってないので、お酒を飲みに行ったようなものだったなぁ。

{F089F590-7014-4AD6-9EBC-13C09E87CA44:01}