こんにちは音譜



今日はまずまずのお天気ですねあじさい



時々涼しい日もありますが、

やはり梅雨らしく蒸し暑い日が多くなってきました。



我が家の高校生ソラも、

夏服移行期間になったと同時に

半袖で登校することが多くなったと思っておりましたが



暑いのにもかかわらず

わざわざ長袖を選んで着ていくことが増えた時期がありました。



制服シャツの半袖は十分な枚数があるのに、

それをまるで避けるかのように長袖を着て


「今日はあちーこども男の子 あせる


とか言いながら

七分くらいに袖をまくって登校準備をしているから、

フシギに思って聞いたことがあるのです。



あたしンち 「暑い暑い言ってるんだったら、半袖にすればいいじゃない」




こども男の子 「うーん・・・それがさぁ、

   オレも深く考えずに暑いからずっと半袖を着てたんだけど

   友達がさ、

   ‘おまえ、なんで半袖着てるのはてなマーク長袖を着たほうがカッコイイだろ

   って言うんだよ。

   そうかなぁはてなマークと思って、意識して周りを見てみたら、

   結構みんな長袖着てるんだよなー。

   しかも、オシャレな感じがするやつほど長袖ビックリマーク



あたしンち 「ほほう。で?あなたもオシャレと思われたいから、長袖を着ることにした・・と?」



こども男の子 「うん、まぁ」



あたしンち 「ふうん」



と、言うやりとり。



そういえば・・・と、思って、私もあらためて周囲を見渡してみましたが

ソラ高校の子たちだけでなく

最近の高校生(中学生もかな?)は、

どんなに暑い日でも、確かに制服シャツ長袖の子が多いんですね!



ソラもそういう雰囲気を気にするようになったのかぁ・・・と思っていたのですが



ほんの数日で、



こども男の子 「長袖、やっぱあちー。腕まくりすると、なお、暑いーあせる



と、早々に「ソラ高校の生徒流、今時の制服着こなしオシャレさん」から脱落し、

快適さを優先するフツーの高校生に戻りましたあはは



「半袖はダサイ」とする友人もいるようですが

オシャレを優先する生活のほうが

ソラには耐えられなかったようです。



私も、半袖は決してダサイと思えないんだけどなー。


逆に高校生たちに聞いてみたいわん。

長袖で登下校、暑くないのかなはてなマーク





↑ ある日のソラ弁当。

 二段のり弁に、いろいろ乗っけただけ。

 画像じゃわかりにくいけど、これ、普通のお茶碗3~4杯分くらいのゴハンが入ってるのよね。

 ソラはこういうどんぶり系お弁当は、すごく喜ぶけど

 うちのパパさんには持たせられない・・・・(ごちゃごちゃ混ざった感じがするのは苦手なんだって)