こんにちはビックリマーク



昨日のこちら★ (→リンクしてます)のブログの最後に

Sガストのマヨガリ竜田のことを書きました。





2015-04-26-11-48-19_deco.jpg



約束通り、ソラは学校帰りにマヨガリ竜田を買ってきてくれて

(なんか・・・毎日毎日、夕飯のメニューで

コミュニケーションを取ってるのがバレバレなLINEだね、こりゃ)

早速食べてみました。




画像を撮るのを忘れて食べちゃったんだけど、

軽い感じでガーリックが効いてて美味しかった。

男子は大好きな味なんじゃないかな。

ハラペコ中高生に人気なのはわかる。




Sガストのホームページに行ってメニューを見ると

竜田揚げに、しっかりした感じでマヨガリソースがかかっているけど

実際持ち帰ってきたテイクアウト品は

もうすでにソースがゴハンにまで浸みこんでて

サラッと水分多めな気がしました。



マヨガリって言うくらいなので

確かにガーリックとマヨネーズは入っているんだろうけど、



ガーリックは直接すりおろして入れた時のような

強烈さとパンチ、若干の辛味などは感じられなかったし

マヨネーズを思わせるほど、もったりとはしてなかった・・ので

そんなにくどくないんですよね。

意外とアッサリしていました。



でね、家にある材料でちゃっちゃと作ってみたんですビックリマーク



結論から先に言いますと、味が全然違う・・・あはは



竜田揚げのソース、というよりは

これ、いつもの野菜のディップじゃないの~。








材料は、マヨネーズ、酢、ヨーグルト、砂糖、味どうらく(←秋田の味しょうゆ)、

ねりごま、すりごま、すりおろしにんにく・・・




・・・私が作るとパンチが効き過ぎ ニヤリ。

野菜には合うけど、お肉には重たいわね。



にんにくは刻んで炒めるか、パウダー使ったほうが良いのかなぁ。

あと、実際のソースは、もっと水分が多いらしいの。

何を使っているんだろう。牛乳かなぁ。

もしくは、野菜か何かのスープとかかなぁ。



なかなか自分では作らない、お肉向けのソース。

目新しいものに出会えるとわくわくしますね音譜