洗濯機を買い替えました音譜



数か月前から脱水ができにくくなっちゃって

しょっちゅうエラー音。

でも、だましながらも、まぁ、使えてはいたので

それほど慌ててはいなかったのです。

ところが、脱水する時に異音がするようになり、

それでも使えていたので

やっぱりだましながらも放っておいたら

電源を入れた直後にもするようになり。

しかも、洗濯時の音が非常にうるさい。



(ようやく?)カスタマーセンターに電話をしたら

案の定、修理依頼をするようにすすめられたので

もう長年使ってるしねビックリマーク・・ということで買い替えました。

さっき設置してもらい、早速稼働中音譜

なんだか快適ですラブラブ




*****



リクが中学に入学して初めての通知表をもらってきましたビックリマーク



リクは親から見てもマジメで、まぁ、素直なほうなので

学校生活や友達との関わりにおける心配というのはほとんどないのですが

授業の理解度は、テストの結果そのものを見ている限り

兄とはまた違う傾向があると感じています。



ちょっとソラの話になってしまいますが・・・

中学までの兄のソラは、

おそらく授業そのものや先生の話とかは

自分に興味があるものだったり、

内容が面白かったりするもの以外

そんなに聞いてなかったと思うんです。

やれ、と言われたようなこともやってなかったりしてたようだし。

とにかくソラの中学時代の評価を見る限り、そうでしたから。



だから、通知表なんてあまり良くなかったですよ。

5段階評価で、さすがに「2」は

どの教科も3年間通して一度もなかったけれど

もちろん5や4もあったけど、一番多かった数字は「3」でしたもの。

評価の平均値は4.0なんて遠く及ばなかったです。



でも、定期テストでは必ず上位に入っていたし、

模擬試験では、成績優秀者で毎回名前が載りました。

今行っている高校だって、そう簡単に入れるところではありません。

ま、そういう傾向のある兄。



それに対して、リク。

中間テストでのっけから大きくつまづき、

期末テストでマジメに勉強したものの、

中学時代のソラの一番悪かった数値にもまだまだ届きませんでした。

宿題をのぞき見しても、

「そっかぁ、この部分がまだ理解できていないんだね」という箇所がいくつかあり

時々、ソラに家庭教師として出動してもらってるくらいです。

(ケンカになる時も多いけど)



ところが、今回もらってきた通知表。

どこの優等生ですか!?という評価で驚きました。

見事に「5」と「4」ばっかり。

すでに兄を大きく超えてます、リク。

リクの通知表を見たソラが、

「リク、まじか!?

と、絶句してました・・・・遠い目



いやもう、リクはこれでがぜんヤル気になってます。

人から認めてもらえてるってのがいいんでしょうかね。



「宿題メンドクセー。やらなくてもなんとかなるんじゃねはてなマーク」と言って、

やらなかったのがソラこども男の子


「宿題メンドクセー。でも宿題だからやらなきゃしゃーない」と言って、

やるのがリク赤ちゃん



そりゃぁ、一般的に言えば、リクのほうが・・・ねぇ。