こんにちは~音譜



兄弟二人とも夏休みに入りました音譜



弟リクは3学期制。

兄ソラは2期制です。



リクはわかりやすく、18日(金)の終業式まで普通に学校があったのですが

ソラは7月初旬の期末テスト終了後は

飛び石で学校があったりなかったり・・・。

一体いつから夏休みなのかが分からなかったのですが

17日に通知表のようなものと多めのお手紙をもらってきました。



さて。

夏休み・・・・の前に通知表!




今回、ソラが怖かったんですよ。

もしかしたらどこの高校でもあるかもしれないのですが、

ソラの高校は、成績不良者は「呼び出し日」というのが設けられているのです。

「このまま行くと、進級できませんよ」と、勧告されてしまうらしい。

対象者には直接電話がかかってきて

その日時に親子で必ず出席しなければなりません。

絶対的な拘束力!



ソラったら

中学までは見たことない点数のテスト結果をもらってきてた上

倫理は赤点。

こりゃもう、その呼び出し対象者リストに入っていると疑わず、

親子で覚悟しておりましたよ。



ところが、呼び出し予定日が過ぎても電話がかかってこなかったビックリマーク

家の電話や携帯電話の着信履歴を調べて

「実は気付いていないだけかもはてなマーク」と、疑ったりもしたのですが、

まったくその形跡はなく。

ソラもわたしも、ホッとするよりは少し拍子抜け。



でもね、終業式の日にもらってきたソラの通知表(?)を見て思いました。

定期テストの結果だけで評価をつけてないかも!って。

赤点だったはずの倫理が、そんなに悪くないんですもん。

赤点ではなかった世界史のほうが倫理より悪かったし。



確かに・・・この通知表を見る限りでは、

まだ呼び出されないとは思う・・・・。



でも、呼び出されなかったことに安心せずに

しっかり勉強もしてほしいねビックリマーク

部活に燃えているのもいいけどビックリマーク




え~と。

せっかくの公開記事なので、褒めどころも記録。

英語系は全体的に大変良いですビックリマーク

あと、音楽・体育!!



*****



ソラの学校、高校野球負けちゃったよ~。

残念ビックリマーク