ソラが、「調査書作成依頼書」(下書き用)を

学校からもらってきました。



志願先学校名・調査書の種類・出願期間・出願予定日・試験日・発表日などが

記入できる表になっています。

全部生徒本人の自筆ですってニヤリ。



まずは、ざら紙で用意されたその依頼書に記入し、

下書きを担任に提出した者から

本番用の、色つき厚紙である依頼書がもらえるそうです。



「調査書の種類」。

依頼書を見ると、「公立用」と「国・私立用」に分かれていて

どちらかに○をつける仕組みになっています。



調査書って、出願の際に必要のない学校もあるのかな・・・。

ちなみに、ソラが受験予定の学校は、

すべて調査書が必要です。



ソラが受験する公立以外の学校では

私立1校を除いて(←この学校は、公立用の調査書提出なの)、

各学校独自の様式の調査書使用が

必須となっています。

この、独自様式の調査書使用の学校には、

「国・私立用」に○をつけるわけです。



それにしても、各学校の願書の袋を開けて、

「中学校にお渡しください」と書いてある調査書を見ると

学校によっては、かなり細かい記入が必要な感じがあせる

これ、生徒一人ひとり、内容の違うものを先生が記入するわけだから、

余裕をもってお願いしておかないと、

えらく混雑するよね・・・。

先生もめちゃくちゃ大変だあせる



だから我が家はもうね、

すぐにでも担任に記入していただけるように、

準備できてます!



早い学校だと、

2学期が終わった直後(要は、もう今月!)から出願が始まり、

我が家は遅くても、来月の半ば過ぎには

公立以外の出願が終わります。



*****


そういえば願書に貼る写真も、撮ったらしいよ汗

なんでも学校で、写真屋さんが

卒アル撮影ついでに作ってくれるのだそうです。

・・・学校から、その案内のお手紙も来たそうです。


by 同じクラスの女子ママ



へー。

そんなお手紙、あったんだーガクリ(黒背景用)