子ども達がコロッケを食べたいと言い出しました。


ちなみに、子ども達の言う「コロッケ」、

それぞれ中身が違うのでは・・・。


長男ポテトコロッケにしてね音譜

二男「ぼく、クリームコロッケニコニコ


・・・ほ~ら、やっぱり。

長男は「じゃがいも派」

二男は「クリーム派」

なのです。


しかも、2人とも「ママが作って!」と。

冷凍モノではイヤです、と。


あ~、こんなことまでハハ泣かせ。

でも、作ってあげようかな、と思っちゃう私も、かなりのお人よし・・・

けどけど、ポテトとクリームの両方を手作りするのは

かなり面倒だわぁ~、と言うことで、


ガサガサと本棚から

「栗原はるみさん」のお料理本を取り出し、

「ポテトクリームコロッケ」を作ろう!と思い立ちました。


だって。ここに書いてあるもの。


「このコロッケは、ポテトとクリームのいいとこ取り!リクエスト間違いなしです」って。


簡単に言うと、ポテトにクリームを混ぜたコロッケです。


転勤族ヤドカリ一家のきらきら日記♪@東京
玉ねぎをいためて、小麦粉と牛乳、生クリームを入れたソース作るでしょ


転勤族ヤドカリ一家のきらきら日記♪@東京
マッシュポテトに作ったクリームソースを混ぜるでしょ



転勤族ヤドカリ一家のきらきら日記♪@東京
冷ましてまとめて、あとは、普通のコロッケ要領で揚げるだけ


転勤族ヤドカリ一家のきらきら日記♪@東京
中身はとろん。でも、ちゃんとじゃがいもの味もします。

画像はちょっと焦げてますが、私らしい、ということでべーっだ!


主人「あ~、このコロッケ、うまいなぁハート

「おいしいよねぇ。クリームほどくどくないし、ポテトコロッケのようなモソッとした感じもないし」


本当に、じゃがいもとクリームのいいとこ取りだと思いました。

作っている最中も、ラクに作業ができましたし。

ありがとう、栗原はるみさん本しか持ってないのですがあせる


で、肝心の子ども達。


長男ビックリマークこれクリームじゃん。ぼく、普通のじゃがいものコロッケが食べたかったのに!」

二男爆弾これ、じゃがいもが入ってる!クリームじゃないじゃん!ママひどい!」


あれーーー。不発ーーー!?

もともとは子ども達のために作ったのに、

喜んだのは大人だけ~?


2人ともたくさん食べてはくれましたが、

なんだか、「期待はずれ感」を漂わせていた気がするのは私だけ?


今後、子ども達から両方のコロッケのリクエストをされたら

冷凍でもなんでも、オーソドックスなものを出したほうがいいかも・・・と感じた

休日の夕食でした・・・。