転勤族ヤドカリ一家のきらきら日記♪@東京-090426_0825~01.jpg
画像は今朝の朝食、子供たちだけで作るホットケーキ。

ホットケーキと言えば…
『ぽとーん…ふくふく』など出てくる、

『しろくまちゃんのほっとけーき』


*****
毎晩寝る前に、子供たちに読み聞かせをするのが日課になっています。


長男が1歳の誕生日を迎える少し前から始めたから…


え!?もう約10年?


非常に飽きっぽい私ではありますが、
毎日毎日、これだけは続いているんですね、とりあえず(^_^;)


今となっては二男に読んであげているようなものですが、
長男も、
自分のお気に入りを読みながらも、
ほとんど一緒に聞いています。

今朝の朝食の時に、
つけていたテレビで、本の話をしていたのを聞いて、

お気に入りの絵本は?

という話になりました。


私『くまの子ウーフ』

長男『とべ!ちいさいプロペラき』


二男『こんとあき』


で。主人。
『きかんしゃ やえもん』


これを聞いた子供たち…

『やえも~ん!?トーマスの間違いじゃないの?』


…実は私も、子供たちと同じ反応だったのですが、
レトロな名前のこの本、調べてみたら、結構有名なんですね。


主人はとても、なつかしがっていました。


探せばまだ手に入るかな。


大人になった今でも、絵本っていいな~と思います。