東京でパソコンつなげました!!

快適です~音譜


*****

転校先の学校にご挨拶に行ってきました!



ちなみに私たちの選んだ学校はB校です。

http://ameblo.jp/toko-3100/entry-10222288137.html

(転校予定(候補)校を見学してきました!をご参照ください♪)



校長先生、副校長先生をはじめ、先生方がニコニコで迎えてくださいまして・・・。

「今年は新2年生の転入が5人もいるんですよ~合格

新潟や北海道など皆さん、遠いところからビックリマーク

それと、二男くんと同じキズで、今夏オペ予定の子も2年生にいるのですが、

同じクラスになりますよ音譜


本当ですかアップ

同士も多い上に

大変にありがたい配慮まで・・・ラブラブ

ありがとうございます!



二男、すっかり大喜びニコニコ

なんだか友だちがいっぱいできそうな気がしてきたっ♪」と、

テンションが上がる、上がる。


「あの~・・。新5年生はどうなんでしょうか・・・」

元気いっぱいの弟を横目に、静かに存在していた長男が口を開く。


先生「あ~・・(ちょっと申し訳なさそうに)

今年は5年生、今のところ転入生がまだいないんだよあせる

でも、お兄ちゃん、すぐ友達がいっぱいできそうな雰囲気だぞ」



長男「・・・そうですか・・・

テンション下がる、下がる。(・・・ように見えた)


一通り、用意するものなどの説明を受けた後、

学校の行事予定表を配られたのですが、

ちょっと親子3人ビックリしました。


年間の登校日数が多いっ&授業時間が長いっ&行事もたっぷり!


なんと6日には始業式&入学式。

次の日には全学年給食開始。


夏休みは8月24日まで。

これを知らされたとき、長男が

「秋休みはいつからですか!?」と聞いたのですが

「うちは3学期制だから秋休みはないんだよ~」との答え。

しかも、この夏休み、

水泳教室やら学習教室やらしっかり埋まっていて、

実質何もない日がお盆中くらい?


3月の卒業式は、在校生とともに24日に終了式をやった次の日の25日。


2年生は週に4日が5時間授業・残り1日は6時間授業にひひ

5年生は6時間授業が週4日・当然残りは5時間授業。


私「あの・・・年間行事、こちらの学校は多いほうなのでしょうか」

先生「いえいえ・・・。このへんでは、だいたいこんなものだと思います。」


うっひゃ~

子供が学校に行ってくれることは

親としてみたら本当にとてもとてもありがたいのですが、

・・・先生たち・・・大変じゃないかしら・・・。


とはいえ、よく見ると、その行事の内容が

結構我が家の兄弟が好みそうなものがあったりして

ちょっと親サイドとしては、楽しみだったりするのですけどね。


栃木の学校でも感じたように

雰囲気そのものもとても良く、

先生方も温かく迎えてくださり、

しかも、先生のお一人が


「ぼく、粟野にいたことがあるんですよ~」


などと、身近な地名まで口にしてくださり、

一気に親近感ラブラブ


まだまだ新しいところで不安は抜けないけれど

少しずつ居場所を見つけて、

親子で楽しい生活が送れますように音譜



*****

帰りがけ長男に、「たった一人の転入はちょっと不安だよね・・・でも・・・」などと

少し励まそうとしたら、

ん?ぼく平気だけど?」と、しらーーーーっっと答える長男。


こんな答えするなんて・・・

性格がネコ型あまのじゃくな長男なだけに、軌道に乗るまではやっぱり少し心配ですあせる