自分自身と言うことを表現するものに

oneself 

yourself

myself


同じような意味だけど少しずつ違っている

同じ言葉を伝えても

同じようには伝わらない


言葉って難しい


このブログの

言葉が果たしてどう伝わるのか

わからないけど


言葉は生きている


だから人を救ったり

人を傷つけたり


間違いなく言葉は生きている


色々なメディアが色々な方法で

情報を流す ある時は必要以上に


メディアだけでなく

一個人も情報発信を自由にできる時代

そしてそれがすぐに世界中の目に止まる


それもあっという間に

正解も不正解も事実も虚構も


その出来事に対して


静観することが正しいのか

自分の想いを

伝えることが正しいのか


私にはわからない


私は言葉によって

傷ついていた人生を過ごした時期が

あるからこそ

簡単には言えない


みんなが喜ぶはずの祝いの話題で

さえも

異議を投げかける

素直に喜ぶこともできない

ということもなぜか多いこの時代に


どれが正しい どれが間違い

誰が正しい  誰が間違い

対応がわるい 対応がよい


そんなこと

わかるはずがない


本当のことも

本当の気持ちも当事者にしか

わからない


だって生まれた環境

置かれている立場

人種 宗教 国家 性別など

全てが間違いなく

誰一人として自分の基準が違うから


いつもいう 顔が違うように


だから


私はわからない


簡単には言えない


言論の自由


簡単に賞賛が非難に変わる


どれだけの幸せや恩恵を受けてきたのか

過去がなかったかのように

扱われることもしばしば


昔みんなが自由に

生きていくためには

自由には一定のルールがある上に

自由が成り立つと

お話ししたことがありましたよね


これは世界中で自分一人だけ

生きていることとは

訳が違うんであるからこそで


自分の人生を振り返って

私が携わった何千万の人の人生を少し

振り返って


やっぱりこの考え方が1番

胸に収まるのです


そしてその自由が

1番多くの人が幸せそうに

生きているからです


言えることは


何が正しいのか

どれが誰が間違ってるのか


それは自分自身が判断するべきことであると


誰が言ったからではなく


多くの人が共感してるからではなく


ちゃんとした自分自身の

判断で決めることが

大切なんだと思います


それは当事者にもメディアにも

会社にも

閲覧者にも全ての人に

責任が伴うということ


正義は一歩間違えば

誰かを傷つけてしまうから


ごめんねと言える勇気も

傷ついんだよと言える勇気も

起こった物事に対して逃げない勇気も


大切なことの一つなんだと思うから


過ぎた時間は戻ってはこない

はい やり直しますとはいかない


だけど今からの未来の時間は

これからの自分が作ることができる


どうこれから自分と向き合うのか


やり直せる過ちだからこそ

あなたの才能を私はこの目で

これからも見続けたい


これまでにその才能で

どれだけの幸せを

私たちに与えてくれたんだろうかと


以前こんなことを書きました


テヒョンとジョングク以外には

あまりブログには書かないけど

この時どうしようもなく

少し気持ちがわかった気でいた


あの気持ちを

あの音楽と出会った頃を

また思い出せるならきっと 

いや必ず

前に進めると思っている


自分も何かにぶつかった時

逃げ出したいと思った時

自己嫌悪に陥った時


まずは始めた時を思い出す

大切な人を思い出す


やっと今ごろになって

よくわかる


時間はかかる

でも時間が解決してくれると


貴方の才能は

貴方の大切な人が1番わかっている

そして 自分自身が1番わかっているんで

あろうと




好きという気持ちは理屈ではない


そんな簡単に崩れるような

私の気持ちではないから


いいところも悪いところも丸ごと

好きなんだと


悲しいと思った時は悲しいと

嬉しいと思った時は嬉しいと

共に感じ


目を背けずに生きていく

それを

私たちは助けることができる

応援することができる


今 思うことは

ただ一つ


何年後 何十年後に

今 幸せだと

言える自分であってほしいと

心から  そう思うから


それができる人だと思うから


それは生きているからこそで

命があるからこそであると



答えはありません それぞれが感じるままに